お泊りしてもいつもと一緒の気持ちで居れる。

急に行かないといけなくなった。
冠婚葬祭、急に入院など、、
愛犬と行動を共にできない場合で、
しかも、留守番させるには時間が長すぎる。

そんな時、愛犬が安心して居れる場所を
ひとつでもふたつでも作っておくと心強いですよね。

犬のしつけ教室Cocoroでは、犬のようちえんに通ってくれている
ようちえん生を限定でお預かり、お泊り保育を
実施しています。

それにはちゃんと理由があって、
場所や人、環境に慣れている。そして
ちゃんとルールが理解できている。(排泄や飲食ができるなど)
のが条件になっています。

これはそのワンちゃんの為でもあります。
もちろん最初からはみんなできなかった子たちで
幼稚園に通って練習していって、そしてお家でも
飼い主さんがちゃんと練習していった結果、
ルールが理解でき、犬たちもそれを喜ぶようになるものです。

そうすると飼い主さんも安心できて、
犬たちも安心してお泊りできる。

ぜひ、ひとつでもふたつでも
そういった場所を作り、飼い主さんも
参加していくことをお勧めします。

ようちえん生のムクくんが登園後
プレイタイムから、、、次第にレッスンも始まり、
レッスンにようちえん生も参加して楽しんでおりました。

そしてレッスンの合間合間に各々のトレーニングも
していきましたよ。

まずはおまめちゃんです。
楽しく基本的なことを遊びながらしていきました。

続いてそらまめちゃんです。

基本的なトレーニングを楽しんでしていったあとは、

おやつ誘導でトリックをして遊びました。

最後にムクくんです。

基本的なことからおやつを使ってトリックを
楽しくしていって、

ハードルのジャンプも喜んでジャンプして
楽しんでいました。

もちろん暑かったのですが
お外のトレーニングにも行ってきました。

おまめちゃんは単独でゆっくりでも歩いて

公園でも喜んで呼び戻しで歩いたり、小走りで
こちらに来てくれていました。

続いてそらまめちゃんとムクくんのペアで
お散歩へ

大通りをお散歩して向かったのは

ショッピングセンター前の自転車置き場です。
自転車も人も行き来するところで
おりこうさんに居れました。

その後のレッスンにも参加したりして
刺激的な一日でした。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください