気候が良くなると、、、出てくること。

朝晩がホント涼しくなって、
エアコンを使わずに過ごせるようになってきました。

そうすると
窓を開けて過ごすことが増えてきますよね。

朝なら出勤する人たち、登校する子供たち、付き添うお母さんの
声など、車の音、自転車の音、ブレーキの音、
他の家で吠えている犬の声など音による情報が

窓が閉まっている時より入ってくる確率が高くなると、、、

おしゃべりな子たちほど「わんわん、、」と
言っちゃったり、

春くらいまではそれほど警戒しなかったのに
今頃から警戒するようになって吠えだしたり、、、

ってことが良くあります。
どの環境が安心して過ごせるのか?
飼い主さんたちは観察力が必要となりますね。
レッスンに来ていただいてる飼い主さまには
そんな対策もお伝えしております。

ちょうどその時期に入ったような
ようちえん生のレオくん
(画像の右の子です)

今日はそういった面もトレーニングしていこうね。

プレイタイムで遊んだ後、
早速、レオンくんから楽しみにしている
トレーニングをしていきました。

まずは基本的なことの復習から

尻尾フリフリで楽しくトレーニングを

してくれていました。

その後はクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックでも
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

続いておもちゃを使いながら
楽しいトレーニングをしましたよ。

教室内におもちゃを隠して臭いで探し出すゲーム

クンクン!臭って探し出すと嬉しそうに
持って来てくれました。
楽しかったね。

続いてレオくんです。

リニューアルして場所が変わったけど

今まで頑張って覚えてきた基本のことを

楽しんでトレーニングしてくれました。

続いて大好きなハードルをジャンプして
遊びましたよ。

そして前回から取り組んでいる
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
まずは一つのポッドの中におやつがある。ってことを
臭いで見つける練習。

そこからポッドがなり、見つけた後に
どうすればおやつをGETできるか?
学んでいきます。

たのしくできたようです。

そしてお天気も良いので
お外のトレーニングへ行ってきましたよ。

室内では活発なレオくんも
実はお外で人の声、子供たちの声などには
不安があるようで、、、
幼稚園がある横の公園に行って
子供たちや人の声などを聞きに行きました。

続いて場所を芝生のきれいな公園に移して

一緒にトレーニングをしたり、

走って遊んだりしましたよ。
楽しかったね。

そして帰りにショッピングセンターまで
社会化トレーニングです。

お買い物に来ている人の行き来、自転車、
バスに乗り込む人などいろいろな刺激があると
緊張からおやつも喉を通らなかったレオくん。

少しずつおやつを食べれるように
慣れていこうね!

不安感を抱かなかったり、慣れることで
安心してお外でも過ごせる。
急にパニックになったり、興奮しておさまらなかったりが
なくなると飼い主さんもわんちゃんも楽に居れますよね。

そして教室に戻ってからは

レッスンに来てくれたお友達と遊んだりもして、
楽しくトレーニングにも参加していました。

そして
お楽しみの手作りおやつの時間です。

仲良く美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】

愛犬の口腔ケア(歯磨き)セミナー

詳しくこちらをクリック

 

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください