変化を体験する。体感する。そして、、、。

今日も朝からようちえん生が続々と
元気に登園してくれていました。
img_6962

飛び跳ねてるムクくん。
img_6950

元気いっぱいのあずきちゃん。
img_6944

尻尾ふりふりで駆け寄ってくるそらまめちゃん。
img_6954

一生懸命駆け寄ってくるハイルちゃん。
img_7043

笑顔のシャーリーちゃん。
img_7035

登園後は健康チェックをして、他の子は送ってきた
飼い主さんとご挨拶をしたり、
img_7045

ようちえん生同士ご挨拶をしたり、、
かけっこして遊んだり、プロレスごっこして
遊んだり、
img_7060

みんな一緒にトレーニングをしたりして、
プレイタイムを楽しんでおりました。
毎回登園するメンバーが変わるので、馴染みの子も
はじめましての子もいる。
ちょっとした変化を体感して、「慣れる」「馴染む」と
いうのを繰り返すと「危険」「恐怖」というのが
減ってくる。
そういったことを体感する。体験するのも犬生の中では
財産となる。

各々楽しく過しておりました。
img_6973

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒のようで、
あずきちゃんからしていきました。
img_6976

準備運動がてら基本トレーニングを楽しんだ後は
トリックをしながら遊びました。
img_6978

そのあとはフラワーポッドサーチです。
あずきちゃんは大好きだもんね!
img_6989

続いてそらまめちゃんです。
「おいで」など基本トレーニングをひとつひとつ
丁寧に褒めていきました。
img_6994

久々に少し難度の高い、「行進中の作業」を
復習でしていきましたよ!
img_7016

続いてハイルちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしたあとは、、
img_7023

今日からお鼻を使ったノーズワークで
フラワーポッドサーチを練習しましたよ。
img_7071

最後にシャーリーちゃんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで楽しんだ後は、
img_7074

人の足を使ってジャンプをしていたので、
今日は初めてハードルを使ってジャンプをしました。

楽しかったね。
dsc02949

もちろんお天気も良かったのでお外のトレーニングも
行きましたよ。
dsc02955

まずはあずきちゃんとシャーリーちゃんのペアで
お散歩して向ったのは芝生の綺麗な公園です。
dsc02995

ここで一緒に楽しくトレーニングをしながら
dsc02969

走ったりもして楽しく遊びましたよ!
dsc03020

そこからショッピングセンター前で社会化トレーニングも
しました。
dsc03078

続いてそらまめちゃん、ムクくん、ハイルちゃんで
まずはお散歩です。
dsc03111

年末に差し掛かり、人が結構多かったので
コンビに前や
dsc03151

わんちゃんやネコちゃん、そして人の出入りも多い
動物病院前。
dsc03185

ショッピングセンター前のバス停などで
社会化トレーニングをしていきました。
おりこうさんだったね。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_7078

みんなで美味しくいただきました。
img_7087

次回も沢山のことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
家庭犬ドッグトレーナー養成講座 受講生募集中!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

■犬のしつけ教室Cocoroでのセミナー■
2017年1月25日・2月11日 11時~ 「歯磨きセミナー初級」
同日           14時~ 「口腔ケアセミナー」
詳しくはこちらをご覧ください。

セルフマスターメソッド
この記事はこちらからご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください