ペットショップやブリーダーさんからワンちゃんを迎えるだけでなく、、、。

ワンちゃんをお家に迎えるには、
ワンちゃんを譲ってもらえるところで譲っていただくのが一般的です。

ペットショップやブリーダーさんからってのが一般的ですよね。

しかしながら、、、
ご近所で仔犬が生まれたから、、、迎えたって飼い主さんもいらっしゃいますし、
保護施設で保護犬を迎えた。って飼い主さんもいます。

これらは『縁』の問題なので、、
迎える施設とかが問題ではなく、、、
仔犬がいた施設によっては、あとあと気をつけないといけないこともあったりします。

ペットショップやブリーダーさんに居たからって
他の子犬と触れ合ったりできた所もあれば、そうでないところもある。し、、
清潔にされた環境に居れた子もいれば、そうでない子もいる。

そして保護施設で保護されたワンちゃんであれば、
仔犬であっても保護される前から人を知っている子もいれば
人を全く知らずに保護された子もいるし、
人に裏切られたって思っている子もいるので、
基本は保護犬を迎えた場合は、ペットショップやブリーダーさんから迎えた子を
育てていくのが0(ゼロ)からなら、保護犬を迎えた場合はー(マイナス)からのスタートと
思っておかないといけません。

よくね。
「保護犬を迎えたのですが、全然ケージからも出てこないし慣れなんですよ。」
「お散歩で外に連れていくと震えて歩かないんです。」
「一度、外へ連れていくと家に帰ろうとすると物凄く嫌がるんです。」
「毎日、一緒に居るのに私たちを見ると唸るんです。」などと
ご相談があります。

そういうのもその子が今まで経験してきたことから起こる現象ですので、
それらを含めて自分たちが愛していこう!という決意も必要だったりもする。

迎える前にいろいろと調べることも大切だし、
ご家族で相談して「欲しい」という気持ちだけでなく
家族で向き合っていけるのか?意見を統一していく必要もあります。

安易に判断することでお互いに不幸になることだけは
避けましょうね!

そして、
今日も元気にようちえん生のバディくん、レオンくん、あずきちゃん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

まずはプレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングやワンちゃん同士で遊んで過ごしていましたよ。

そして楽しいのは遊びだけでなく
各々のトレーニングも一緒でバディくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてとっても寒い日でしたが、みんな頑張って


お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりとお顔をこちらに向けて

お返事できていましたよ。

おりこうさんでした。

そして到着したのは幼稚園の横にある公園です。

ここでレオンくん、

バディくん

あずきちゃん

はなちゃんのトレーニングを

楽しんで

遊びながら

していきましたよ。

みんな上手にできました。

そして帰りにはショッピングセンター前のバス停で

社会化トレーニングをしましたよ。
たくさんの人と会えたね。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください