犬は育てたようにしか育たないもの。

犬のしつけ教室に通ったりするのは、
問題があるから行く。という認識の方がまだまだ多いですね。

実はそうではなくて、、「どうすれば良いの?」
「わからなくて、、。」という飼い主さんも実は多い。

そして、トレーニングを通じて皆さん口をそろえて言われることは
「犬は育てたようにしか育たないんだ~。」です。笑

集合住宅にお住まいで「わんちゃんの吠える声」をものすごく
注意して、ご近所に迷惑にならないようにと意識していると、
「吠える」ことを避け、「吠えない」ように接する。
「吠えない」ように飼い主さんが犬の気持ちを察して
先回りして事を成す。
ことばかりしていると、犬たちは「して欲しい」願望を
「吠える」というツールを使って意思表示するように強化されるもの。

もちろん、その反対もある。
「願いが叶う」ものだから「吠える」ことをやめる子達もいる。

ここでエビデンスなんて当てにならない。
どちらになるかはその固体次第だし、飼い主さんにもよる。

飼い主さんが望まない行動が出てきたのであれば、
逆をすれば良い。だけの話。
そこを専門家が「アレが良い!」「そうするのはダメ!」など
ブログ・SNSなど一方通行の場所で掲載してしまうと
飼い主さんたちは本当に迷っちゃいますよね。

今いる子たちの普段からの行動って、
ちゃんと飼い主さんを観察した上での行動です。
だから、
「育てたようにしか育たない。」ものなんです。笑

昨夜の嵐が嘘のように爽やかな朝。
元気なようちえん生が今日も登園してくれました。
プレイタイムでも追いかけっこをして楽しんでいた
あずきちゃんとシャーリーちゃん。

もちろん、各々のトレーニングも遊びの一環で
楽しんでしてくれていました。
まずはあずきちゃんからです。

いつものように基本のことやトリックなどを
楽しくトレーニングしてくれたあとは、

ハードルをジャンプして遊んでいました。

そのあとは得意のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。

全問正解するほど鼻が利くあずきちゃん。
バランスディスクにも楽しく乗っていました。

続いてシャーリーちゃんです。

基本のトレーニングを丁寧に楽しくしていきましたよ!

ちゃんと会話しながらしていこうね!

そのあとは得意のハードルジャンプ。
いったん得意になると自信持ってできるシャーリーちゃん。

続いてフラワーポッドサーチです。
今日は答えがない。0解答をしていきました。
はじめてのことだったので迷ったね。
これからもっと練習していこう!

そしてお外のトレーニングにも行きましたよ。

まずは2人でお散歩です。
お名前を呼ぶと顔を上げてちゃんとお返事ができます。

幼稚園の横の公園に行きました。
グラウンドで沢山の幼稚園生が運動していて
それを見ながら子供たちにも慣れていきましたよ。

そして続いて向ったのは、
芝生のきれいな公園です。

ココで一緒にトレーニングをしたり、
走り回って遊びましたよ!

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

バスが入ってきて一斉に人が動き出しても
おりこうさんに居れました。

教室に帰ってきてからは
お楽しみの手作りおやつでした。

今日も美味しくいただきましたよ。

次回も沢山のことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください