まろくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

去勢の手術後でエリザベスカラーをつけたままですが、
落ち着いて座って卒業写真を撮らせてくれた柴犬のまろくん。

ベーシックトレーニングをがんばりました。
トレーニング開始時は8ヶ月齢だったまろくん。(現在10ヶ月)
お家の中でも、お散歩時でも自分の思い通りに
ならなかったら、飼い主さんをガブリと本気で噛み付いて
いたことがレッスンのきっかけ。

身体を撫でてあげていても、急に唸りだし噛み付く。
お散歩でも飼い主さんが言うことを聞かなかったら
噛み付く。など、、。
まろくんが飼い主さんを躾けているような状態でした。

はじめてわんちゃんを迎える飼い主さんからすると
「どうしてだろう?」「ごめんね!」など思ってしまい
言う通りにしてしまうことでドンドン強化してしまうような
状態になります。

この場合トレーニングとしては
飼い主さんがお家でちゃんとわんちゃんを管理できるような
飼育環境を作っていく。むやみにベタベタしない。
嫌がることをしない。(人としては良かれと思っていた事など)
愛犬の状態をちゃんと見極めていく。
ことが非常に大切で、ひとつずつできることからトレーニングを
していきました。

そうすると、本気で噛んでくることもなくなり、
お散歩でのわがままもなくなり、抱っこなんかもできるように
なってきました。

まだまだ成長過程でたくさんのことを経験していく時期。
まろくんの成長に飼い主さんの対応が追いついていない状態が
続くのも危険なのかもしれませんので、
リハビリテーションしていくことをおススメさせていただきました。

飼い主さんもひとつひとつ勉強を重ねて、
まろくんと一生涯ストレスなく過せるように
がんばっていってくださいね。

まろくん、ママさん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください