さくらのじゅうたんの上を歩くって、、、

昨日は雨が良く降りました。
満開だった桜の花びらが散ってアスファルト一面
桜の花びらでいっぱいのじゅうたんになっていました。
DSC02214

普段歩き慣れている道路が一瞬で違う世界になる。
自然界では当たり前でとっても綺麗に見えたりすることでも
1歳未満で経験のないわんちゃん達からすると、、、
「何が起こったの?」なんて思う子もいる。
IMG_8445

春先では少ないですが、秋口の落ち葉なんてのが
その代表例。
「落ち葉の上が怖くて歩けない。」ってね。
IMG_8457

そんな場合でも焦らず急がず、
いつもと一緒!って言う気持ちで飼い主さんが
サポートしてあげれば、何事もなかったように
学習していけるのでチャレンジしてみてくださいね。
IMG_8461

そして今日登園してくれたのはくるみくんと
シャーリーちゃん。
とても仲良しなこのお二人はプレイタイムでは終始
写真のように追いかけっこを楽しんでいました。
IMG_8495

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
楽しくトレーニングをくるみくんからしていきました。
IMG_8503

「おいで」と言うとどこからでも駆けつける
まるでスーパーヒーローのよう現れっぷり!
基本のトレーニングを楽しくしてから
お得意のトリックを楽しみましたよ!
IMG_8479

続いてシャーリーちゃんです。
随分と離れた距離で呼び戻しをしても
尻尾ふりふりで楽しそうにできるようになってきました。
IMG_8482

そして「ついて」で一緒に歩いていくトレーニングを
していきましたよ!

もちろんお外のトレーニングにもいきました。
DSC02231

桜のじゅうたんを楽しくお散歩です。
DSC02224

おりこうさんにお散歩できていました。
DSC02249

そして到着したのはショッピングセンターのバス停前です。
人も自転車も多いところ。
DSC02266

春休み中なのでお子さんたちも多かったね。
ちゃんとおりこうさんに居ることが出来ました。
DSC02307

それからぐるっとお散歩をしていって、
公園で少しトレーニングをしながら遊びましたよ!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_8505

仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください