飼い主さんが変われば、犬も変わる。

飼い主さんが変われば、犬も変わる。
この「飼い主さんが変われば、、、。」と言うのは

「褒めれるようになった。」
「警告できるようになった。」
「名前で怒らないようになった。」
「必要以上に撫でないようになった。」
なんていう小手先だけ変えたのではなく、

飼い主さん自身の自分を思う気持ちが
まるでひっくり返ることが「変わる」ってこと。

例えば、「嫌われたくない」。
誰もがそういう思いはあると思うのですが、
「そもそも嫌われる存在」と自分のことを思っていると、

「嫌われないように、、。」と気を配り、
相手のご機嫌をとることが当たり前になる。
その気持ちで愛犬に接することで、犬たちは
「自分勝手に、、好き勝手に、、できる。この人なら」
なんて思うようになり、結果、飼い主さんが望む
結果にはならないんですね。
「そもそも嫌われる存在」と思っていた飼い主さんが
実は「そもそも何をしても嫌われるはずがない存在」と
置き換わった時に変化が見えるようになります。

それが「飼い主が変われば、、、」ということです。

そして、今日も可愛い子達が元気に
ようちえんに登園してくれました。
プレイタイムではとってもはしゃぎまわっていた
ようちえん生。

そのままのテンションで各々のトレーニングも
楽しみましたよ。
まずはリュウノスケくんです。

基本トレーニングとトリックを楽しみながら
していって、

ハードルをジャンプしてから、、、

フラワーポッドサーチのノーズワークを
楽しみました。楽しかったね。

続いてムクくんです。
基本トレーニングを尻尾ふりふりで

楽しんだ後は、前回はじめてチャレンジした

ハードルジャンプにチャレンジ!
だんだんとバーの高さを上げていっても
今日は楽しみながらジャンプしていました。

続いてボンドくんです。
基本トレーニングからトリックと尻尾ふりふりで

楽しんでからハードルジャンプで
遊びましたよ!

楽しかったね。
続いてラブリちゃんです。

基本トレーニングを楽しくしていった後に

集中力がとても良かったので、
「ついて」の最中に「お座り」「伏せ」など
変化を付けていくと、最初は困惑していましたが、
出来たことを褒めていくと、とってもたのしそうに
していました。

その後は只今取り込み中のノーズワーク。
フラワーポッドサーチです。
楽しくしていました。

雨上がりであまりコンディションが良くない状況でしたが
お外のトレーニングに行きました。
まずはボンドくんとリュウノスケくんです。

2人仲良くお散歩していると、
中学生の下校時間に合って、すれ違い、声をかけられて
ご挨拶したり、、

こちらを向いて「わんわん」吠えてくる犬と
すれ違いを経験しましたよ。
おりこうさんでした。

続いてラブリちゃんとムクくんです。
一緒にお散歩して向った先は

ショッピングセンター前の自転車置き場です。
お買い物に来ている人が行き来するところで
社会化トレーニングをしました。

続いて、場所をバス停に変えて
もう一度社会化トレーニングです。
おりこうさんに居れました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

今日も仲良く美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください