春になると色々忙しくなってくる、、、と。

今日もとっても良いお天気で
春の気候になってきました。
IMG_7777

この時期は卒業式に4月から新年度の用意や
旅行や行事ごとなどで結構いろいろと忙しかったりする。
IMG_7792

そうなると以外や以外。
普段よりお散歩が少なくなったり、遊べなかったり、、、で
犬たちは欲求不満になっていることが多く、
IMG_7784

窓を開けて外の音も良く入ってくることから
「吠える」ことでお悩みが増える時期でも
あったりします。
IMG_7835

なんか良く吠えるなぁ~。なんて思ったら
少しそのあたりを見直すだけでも改善してくることも
多かったりするので、
IMG_7829

人の都合ばかりを愛犬たちに押し付けずに
お互い楽しく過ごしていきたいものですね。

そして今日登園してくれたようちえん生。
プレイタイムでもわちゃわちゃと遊んでおり
楽しく1日過ごしてくれました。
IMG_7823

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
ようちえん生からすれば遊びのひとつ。
ボンドくんから楽しくトレーニングしていきました。
IMG_7826

「おいで」から尻尾ふりふりで楽しくトレーニングして
くれて、「ついて」もお顔をあげて集中力抜群で
楽しくトレーニングしてくれました。
IMG_7815

続いてあずきちゃんです。
猛ダッシュで駆け寄ってきてくれるあずきちゃん。
IMG_7811

基本トレーニングからトリックにフラワーポッドサーチまで
フルコースのトレーニングを楽しみましたよ!
IMG_7802

続いてリュウノスケくんです。
トレーニングが大好きなリュウノスケくん。
尻尾ふりふりで基本トレーニングと
IMG_7805

トリックにフラワーポッドサーチなど楽しく
フルコースでトレーニングをしました。
IMG_7846

最後にシャーリーちゃんです。
リードがなくても「おいで」と言えばどこからでも
尻尾ふりふりで来れるようになりました。
IMG_7841

今日は「ついて」の復習です。
左横に来てお座りしてよく出来ていました。
DSC01580

お天気もとっても良いので気持ちよくお外のトレーニングに
行ってきました。
リュウノスケくんとあずきちゃんは
一緒にお散歩して、
DSC01615

向ったのは大きな公園です。
そこでロングリードに繋ぎ替えてトレーニングしたり、
DSC01592

一緒にトレーニングしたりして
楽しく遊びましたよ!
DSC01608

そしてボンドくんとシャーリーちゃんで
DSC01635

お外での社会化トレーニングに行きました。
DSC01624

まずは一緒にお散歩です。
ちゃんと仲良くお散歩できていました。
DSC01650

そして着いたのは公園です。
この時期になるとお子さんを連れている方も多く、
公園では子供たちが遊んでいる声など聞こえたり、
今日は公園外で作業をしている方も居て、
最初は二人ともソワソワ、、、。
DSC01669

ゆっくり時間をかけておやつをパクパク食べれるようになってから
次のバス停へむかいました。
バス停でも車や人の動き、これらをひとつひとつ体験して
帰ってきました。

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。
IMG_7851

今日も美味しくいただきました。
次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください