時間が空くとやっぱり元通り!

犬のしつけ教室でトレーニングをして、、

吠えることが改善した!
噛むことが改善した!
引っ張ることが改善した!
トイレが成功するようになった!
甘噛みなくなった!
興奮がおさまる様になった!
img_5886

んだけど、、、、
時間が空くと、、、時間が経つと、、、
また元通りってこと。良くお聞きします。
img_5881

「ちゃんとこの子覚えていないのかしら?」
「わかってるのかしら?」
と愛犬に疑問を持つのではなく、
そういった場合、「ご自身」を疑ってください。

そうなんです。
飼い主さん!あなたが元に戻っているのです。
あなたの対応が戻っているのです。

というケースが多いんです。
それは『良かれ!』という善意の行動が多く
悪気のないことだったりするから気づかないことが
ほとんどです。

だから、自分の中を常に見る癖が必要だったりする。
「犬の躾け」ということから少しかけ離れちゃうのかも
しれないので、専門的に診てもらえる専門家に
お願いすると良いでしょう!
そして、、、
img_5891

ひっさびさの登園のムクくん。
おおよそ1ヶ月ぶり?
今日はムクくんだけだったのでじっくりと
取り組むことが出来ました。
まずは今までのことを復習していこうね!
img_5904

「Come」「Sit」「Down」「Stay」「Heel」と
順番に復習をしていくと、、、
img_5918

ところどころ、意味がわからなくなるようで
1ヶ月前は喜んでしていたことが、
「自分のペースではない」という理由で
わからなくなっていたようです。
それでも一定のルールを人側が崩さなかったら
ちゃんとしてくれるようになってきました。
お家で飼い主さんともがんばってしようね!
dsc01411

今日はとっても寒く、時折時雨れる時も
ありましたが、お外のトレーニングにも行きました。
dsc01417

後ろで幼稚園の子供たちが騒いでいると、
なんとも落ち着かない表情をしていたのですが、
時間をかけるち慣れていきました。
dsc01464

そして交差点での信号待ち。
ここでも最初はそわそわ、、、、。
何回か信号を飛ばして時間をかけると
大丈夫になりました。
dsc01439

そしてバス停付近。
お買い物に来ている人にも声をかけてもらえました。
dsc01453

そして、バスも入ってきたり
たくさんの刺激を経験できたね。

そして、お昼過ぎからサロンへ
トリミングに行ってきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください