前を向いて進みたい!時に、、、。

さあ~、、、
お家にかわいい子犬がやって来た!

のに、、、
理想と全然違った。

明け方に吠えて起こされるし、
ごはんは食べたり食べなかったりだし、
トイレはあちらこちらで勝手にするし、
お散歩は歩かないし、
リビングではまとわりついて手や足を噛んでくるし、
他のワンちゃんを怖がるし、

迎える前に理想としていたことと全く反対のことばかりする。(笑)

なんてことを良く飼い主さんからお聞きします。

でも、経験ある人からすると、、、
「うんうん。あるあるだよね。」って思われる飼い主さんも多いでしょう!

要するに、、、
上記のような行動を仔犬の時には当たり前のようにする子の方が多いですよ。
ってことです。

そしてそれは、、
何も飼い主さんから教わっていないからであって
本来、母犬や兄弟犬と間にいろいろルールを学んでいくのですが、
その前に引き離されている場合が多く、
母犬や兄弟犬の代わりに飼い主さんがご自身たちの生活環境でのルールを
教えてあげると、上記にような問題で悩むことはないものです。

ということは、、、
そういったことの教え方を飼い主さんが理解しておく必要があります。

それがルールを覚えていくような「犬のしつけ」となります。

犬にいろいろ教えようとする前に
飼い主さんが知っておく必要があることを知っておきましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんとココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

朝早くは随分涼しかったのですが、
日が上がると気温も上昇してきて暑くなりそうなので、
レオンくんからお散歩に行ってきました。

日陰の多い公園内は比較的涼しく
お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

楽しくお散歩出来ました。

続いてココくんです。

公園にお散歩に行ってグラウンドのところで
楽しくトレーニングをしながら遊びましたよ。

楽しそうに走ってトレーニングできましたよ。

教室に帰ってクールダウンをした後は各々のトレーニングをレオンくんから
スタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

ハードルバーを跨いで前後の手足をしっかり動かすエクササイズを
しましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意のハイタッチのトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

レッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングをしたり
お手本を見せてくれていましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください