犬は育てたようにしか育たない。

「すごく落ち着きがないんです。」
「いうことを聞かないんです。」
「すぐにイライラするんです。」
「すぐに吠えて呼ぶんです。」
「外へ行くと呼んでも無視するんです。」

「他のワンちゃんと仲良くできないんです。」
「男性が苦手なんです。」
「初めての人が苦手なんです。」
「『かわいいね!』と女性から言われると唸るんです。」
「神経質で臆病なんです。」
「何にでも怖がるんです。」
など、、、、。

飼い主さんが望むようには
なかなか上手くいかない。ってことありますよね。

どうしても苦手なことだったり、、、、
なかなかできない。してくれない。ことで悩んじゃったり、、、ってありますよね。

個体の特性や性格もあるのですが、、、
犬ってね。
『育てたようにしか育たない。』ものです。

なので、、、
もともとその子の性格で「怖がり」だったとしますよね。
それを他の一般のワンちゃん以上に徹底的に物事に慣れさせていって
ものごとに対する印象を「良い」ものと関連付けていったら、、、、


全然怖がりではなく、好奇心旺盛の子に育っちゃった!

ってこともあります。

個体個体の性格や特性に合わせて課題があるなら
しっかりと向き合って対処すること、
そして幼少期なら短い期間で済むことが多いですが、
ある程度年齢を重ねたワンちゃんの場合は根気強くしていくことで、、、

その先に暮らしやすい日常がワンちゃんにも飼い主さんにもある。ってこと。


だから、、、
間違った対処、全然逆効果になるような接し方をできるだけ
行わないようにしてあげるのが良いですよね。

家族の一員のために、、、
お互いのために、、、
途中であきらめずに取り組んでいきましょう!

そして、
今日も元気にようちえん生のバディくん、レオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしておりました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速レオンくんからトレーニングを開始です。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「マット」でマットの上に行ってお座りをする
マットトレーニングを楽しみましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてレッスンに来てくれたお友達もいたので
一緒に遊びましたよ。

楽しかったね。

お天気も回復してきたので
お外のトレーニングでお散歩にも行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横にある公園です。
雨が降っていたのでコンディションが悪くてトレーニングできませんでした。

そしてまたお散歩の続きをして

ショッピングセンター前で社会化トレーニングを
がんばりましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください