よく出会う子でも久々に会う子でも基本は一緒!

お散歩で良く出会う子、たまにしか会わない子
でも、犬たちからすれば基本一緒だったりする。

そりゃ~よく会う子は慣れるのも早いし、
たまにしか会わない子には慣れるのも遅かったりすることも
あって当然ですが、

基本的にはその子との印象が良かったのか?悪かったのか?
になる。
お互いに良い印象だと、会うととってもハッピーになれて
テンションも上がるし、お互いに悪い印象だと
吠えあうこともあって当然。

そこで、人もそうですが、
「合う」or「合わない」があるので、
「同じワンチャン同士なんだから、、、。」
「ほら、お友達よ。」って
飼い主さん側が勝手に物事を決めないことが大切ですね。

飼い主さん。
苦手なタイプの人と出会って、、
「ほら、同じ人間なんだから仲良くね!」って言われても
ムリですよね。笑

そのあたりは飼い主さんが愛犬たちに合わせてあげましょうね!

そして今日もようちえんには元気な子たちが
登園してくれました。
プレイタイムではよく合う子同士、たまに会う子同士、
割とお互い良い印象になっているので、遊びを持ちかけても
乗らなかったら「No!」とハッキリ伝えることで、相手には
ちゃんと伝わったり、もちろん「Yes」だとそこから
追いかけっこにプロレスごっこが始まる。
そんなちゃんと自分の意思を相手に伝えれるようちえん生に
みんななっています。

だから一緒にトレーニングをしていても
各々のトレーニングをしていても楽しくしてくれるんでしょうね!

まずはレオンくんから楽しくトレーニングをしていきました。

いつものように基本的なことから、
股の間をくぐり抜けていくトリックなどを楽しく
トレーニングして後は、、

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

その後もバランスディスクなども楽しくしていきました。

続いてボンドくんです。
前回と同じく復習で基本的なトレーニングから
していきました。

それからおやつの誘導でトリックを復習です。

そこからフラワーポッドサーチで植木鉢を
2つ3つと増やしていきました。

これからも楽しくしようね!

最後にムクくんです。
「Come!」というと笑顔で足元までダッシュで
来れるようになりました。

基本的なトレーニング科目を楽しくしていって
おやつ誘導で動きを教えていくトリックなども
楽しくできるようになりました。

そしてハードルジャンプで、自分のタイミングでは
なく、号令の「ジャンプ」で楽しく飛べるように
なってきましたよ。

そして、涼しい間にお外のトレーニングにも
行ってきました。

大通りを3頭で仲良くお散歩してから

向かったのはショッピングセンター前の
自転車置き場です。

到着したときはあまり人がいなかったのですが、
自転車に乗った人やお買い物に来ていた人、
そしてバスを待つ人も増えてきて、

「賢いね!」などお声もたくさんかけてもらえましたよ。
おりこうさんでした。

そして教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください