後から大変な思いするなら、、、今。

小さいころに取り組んでおくと良いってわかっていても、、、
そんなに問題と思う行動がなかったら、、、ついつい放置しちゃうこと。

そしてある程度の月齢(10か月齢以上)や年齢になってから、、、
「大変だ!」と改善に取り組むとなると、
根気勝負ってこともあり
それが結構大変な思いをするケースになる場合があります。

例えば、、、
トイレの問題。
他の犬を見て興奮。
人を怖がる。
留守番の問題。
分離不安。
などがあげられます。

それだったら先に取り組む方が良いのはよくわかるんだけど
何から取り組めばいいのか?
どういった方法で取り組めばいいか?
うちの子は何をすれば良いのか?など
なかなか理解できないことが多かったりするものです。

なので、、、
最初の間に専門家に聞いて実際にワンちゃんと飼い主さんを観てもらって
将来的な展望も含めて取り組むべきことを提案してもらうことで
するべきことがリストアップされます。

そうすると後悔しなくて済むと思うので
ぜひ取り組んでみましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

そしてお昼くらいには今日からお泊りするようちえん生の
はなちゃんが登園してくれました。

そしてまずは
蒼くんの各々のトレーニングからスタートしていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

集中力抜群で

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「ターン!」でコーンを回ってくるトレーニングなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

はなちゃんが登園するまで時間があったので蒼くんと一緒に
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒に遊んだり、

刺激のある中でトレーニングをしたり

思いっきり走って遊びましたよ。

そしてお散歩中に信号までは
お座りしておりこうさんに待っていましたよ。

その後はショッピングセンター前で社会化トレーニングをしましたよ。

続いて後から登園してくれたはなちゃんのトレーニングです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けたり、

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

得意の「ジャンプ」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてはなちゃんもお外へお散歩に行ってきました。

お散歩の時にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは店舗近くの公園です。

ここではなちゃんのトレーニングをしながら

走ったりして楽しく遊びましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください