トレーニングをしていてもイマイチ結果が伴わない理由。

問題とされる行動。例えば、、、

・無駄吠え
・噛み癖
・リードの引っ張り
・飛びつき
・興奮をコントロールできない。(落ち着きがない)
・拾い食い。
などを改善していこうとトレーニングを試みて頑張っているんだけど
イマイチ結果が伴わない理由って?

というお話。

これは個々の状態によっていろいろなことが考慮できるのですが、
これらを見直すと見えてくるものがあるものです。
それは、、、
・形にとらわれていないか?
→「お座り」「待て」などコミュニケーションを向上させる意味で教えていく場合があるが
「お座り」って伝えて座れる。「待て」って伝えて待てる。っていう形にとらわれていないか?を
見直してみると良い。


どういう意味か?というと、、、
「お座り」と伝えて、愛犬が、、、
周りでどんなことがあっても(刺激要因があっても)、
「は~い。お座りはこれですね。」と飼い主さんの「お座り」という主張を
無条件に受け入れれてるか?ってこと。

そりゃ~何が起きても無反応でっていうのは出来なくて当たり前。
でもね。

今、そっち気にするんじゃなくって飼い主の方ね。と自己判断できるように
なっているか?なれるくらい練習できているか?ってのが大切。

人を見ると、、、犬を見ると、、、、
気配を感じると、、、、音を聞くと、、、
『吠える』『吠え続ける』『止めても吠えるのをやめない』なんて状態だと
この上記のような判断が愛犬自身が出来ていない場合が多いものです。

反対に言うと、、、
そこまでしないと改善には至らない個体もある。ってことです。


それはそれは、、、
根気もいるし、、、精神的のキツイって言われる飼い主さんもいる。

けど、、、
トレーニングにドッグトレーナーが来ていると問題となる行動をしない。
トレーナーが居るとその行動をしない。のであれば、

やはりそこは考慮する一つの根拠になり得るってことです。


このあたりは一般の飼い主さんの判断だけでは難しい部分でありますので
早急な改善をお望みの飼い主さんは専門家にレクチャーを受けましょう!

そして今日も元気にようちえん生のバディくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

レッスンや雨のこともあったので
プレイタイムもそこそこにバディくんのトレーニングをしながら
遊んでいきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

集中力もばっちりで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニング。

体感トレーニングと楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして雨の予報も出ていたので
まだ降っていない間にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中はお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいない公園です。

個々でバディくんのトレーニングを

楽しく遊びながらしていきましたよ。
楽しかったね。

そして教室に帰ってからレッスンに来てくれたお友達に
トレーニングのお手本をみせてくれたりもしました。

お友達とのレッスンの後には
いよいよお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください