飼い主さんができないと意味がないものです。

「ドッグトレーナーがいると吠えないんです。」
「ようちえんではおりこうさんなんです。」
「先生がいるとおりこうさんなんです。」
「トリミングサロンではブラッシングさせるんです。」
「動物病院では大人しいんです。」

でも、お家では、、、、
飼い主である私達だと、、、、。

では、、、、ほとんど意味がなかったりする。
そう!
飼い主さんができないと意味がない。ものです。

そのわんちゃんと一生過ごすのは?
ドッグトレーナーでも訓練士でも幼稚園のスタッフでもなく
飼い主さんですよね。

トイレのことや、吠えること、他の犬とのこと、
興奮や拾い食い、、などの行動によるものから
他の人とのこと、犬同士のこと、日常暮らしていて
経験するようなことなどの社会性についても
飼い主さんができないと意味がない。ものです。

飼い主さんが時間を作って
しっかりと向き合ってあげること。が一番のトレーニングに
なってくると思います。

そして、飼い主さんにしっかりと向き合ってもらった上で
ようちえんでもたのしんで過ごしている今日登園してくれた
レオンくんとあずきちゃんは楽しい一日を過ごしてくれましたよ。

プレイタイムで遊んだ後は
早速あずきちゃんからトレーニングを始めていきました。

まずは基本のことからスタート。

すると、集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート。

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意の体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして、障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

もちろん、お天気も良いのでお外のトレーニングにも
行ってきました。

お散歩で向かっていったのは

あずきちゃんもレオンくんも大好きな

芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこをして遊んだり

トレーニングをして遊んだり、

発散するように走って楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングもしました。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
レッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングをしたり
しましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください