みんなで協力して育てていこう!

よくね。
「私だけなめられてるんです。」や
「パパの言うことを全く聞かないんです。」
「子供たちに噛みついて止めれないんです。」
「私が居なかったら吠えないんですが、居ると吠えるんです。」
「他の犬に吠えていても私だと止めれるんですが、他の家族だと、、、。」
なんていう相談があります。

そうなっちゃう原因のほとんどは
家族で総意で接し方などが統一できていない。ってこと。

声掛けの言葉の違いなどはさほど関係ない場合が多いですが、
ワンちゃんに対しての姿勢が人によってバラバラ。
白か黒ではなく、、、
家族の人によってグレーが存在すると、、、
人によって態度が違うようになりやすいものです。

だから、、、
「仕事が忙しいから、、、。」
「子供たちは自分たちのことをさせないといけなくて、、、」
「親の介護とか忙しくて、、、」
「時間がなくて、、、」
「私だけお世話すればいいわ。」
なんてことでワンちゃんを取り巻く家族の総意が取れていなくて
みんなバラバラ、、、する人もいればしない人もいるし、
する時もあればしない時もある。と、、、

何よりそのご家庭の犬が迷う。ってことです。

なので、、
理想は理想ですが、
みんなで協力して育ててあげる。ことをしてあげましょう。

厳しいかもしれませんが、
それが望めないなら、、、飼うことをあきらめるのも一つの選択です。
互いに不幸にならないためにもね。

そして、今日も元気にようちえん生のバディくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日は一日雨が降る様子で
お外のトレーニングが難しいかもしれないので
室内でゆっくりとしながら頭を使ったトレーニングもしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そして「ターン!」でコーンを回ってくるトレーニングや

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして雨模様の一日だったんですが、
雨があがったときにお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

公園などに行って遊べなかったけど
ショッピングセンター前の社会化トレーニングをしたり、

道路で工事車両が工事をしている音や作業員の人が
働いてる姿とか見ることが出来ましたよ。

街中での日常の風景を感じながらお散歩できたね。
その模様はこちらをクリック!

そして教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください