社会化不足は毎日の積み重ねで解消していくものです。

『犬の社会化』
言葉はよく聞くけど、どういうことなのか?
わからない。理解していない飼い主さんもいらっしゃいます。

お散歩を怖がる。
家の外を怖がる。
他の犬を怖がる。
他の人を怖がる。
子供を怖がる。
お年寄りを怖がる。
など、、、。

他のわんちゃん、家族以外の人、家以外の環境などを
怖がったり、極度に不安がったりして落ち着けない。
パニックを起こす。興奮が収まらない。場合って

『犬の社会化』が不足している。って言われます。

生きていて過ごしていく環境で
慣れていない。経験が少ない。
また経験したけどあまり良い印象がない。ことで起こり得ます。

日常生活で頻繁に起こり得るような事柄には
避ける。より慣れさせる必要があったりするものです。
その方が適切に対応しながら生活できるからです。

これらは個体によって変わるのですが、
すぐに吸収してなんとも思わなくなる子もいれば、、、
何度も何度も経験していかないと慣れない子もいる。

後者の何回も何回も、、、って子は
一定の時間。期間、その経験がなくなったら、、、リセットされて
また、パニックを起こしたり不安に思うことも多いので
継続していく必要性があったりするものです。

この夏の期間。
暑いからとお散歩に行くのがぐっと少なくなった。
お出かけに連れて行かなくなった。など、、
外界との接点が少なくなる時期です。

振出しに戻らないように
飼い主さんも工夫していってあげましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
登園後の結構チェックの後のプレイタイムもそこそこに

暑くならないうちにお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

日陰の多い大通りをお散歩して到着したのは

ショッピングセンター前のバス停です。

休憩がてらここで社会化トレーニングを頑張りましたよ。

何も怖がるものもなく、ビックリすることもなく
気にせずにお散歩出来ましたよ。

教室に戻ってからクールダウンでひと休みです。

クールダウンの後に蒼くんから各々のトレーニングはスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではハードルを跨いで
手と足をしっかりと使うトレーニングや

バランスディスクを使用しての体感トレーニングを
がんばりました。
その模様はこちらをクリック

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではハードルを跨いで
手と足をしっかり使うトレーニングや

バランスディスクを使用しての体感トレーニングを
頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください