「家の中では落ち着かないんです。」というお悩み。

「家の中では落ち着かないんです。」
「家の中ですごく暴れるんです。」
「ケージから出すとリビングで暴れまくるんです。」
「リビングでは私たちの足をめがけて噛んでくるんです。」
「家中あらゆるものをカミカミするんです。」
「リビングで座ってると手を噛んでくるんです。」
など、、、

10ヶ月齢くらいまでのワンちゃんがいる飼い主さんからはよくお聞きするお悩みです。

なので、、、
普通といえば普通だし、何もおかしなことじゃ~ない。

でもね。
「落ち着かない」には落ち着けない理由がある。
「暴れる」のなら暴れる理由がある。
「手や足をめがけて噛んでくる。」にはその理由がある。
「あらゆるものをカミカミする。」にはカミカミする理由がある。
んですね。

それを解決してあげることも
飼い主さんのお仕事だったりする。

大抵の場合は『発散不足』。

しっかりワンちゃんが充実した時間を過ごせるように、
お散歩や遊び、そしてお勉強で頭を使って
発散することで上記の問題はほとんど解決します。

が、、、
「仕事が忙しくて、、、」
「子供がいるから、、、」
「親の介護があって、、、」
「お家のことでしないといけないことが多くて、、」
と二の次になってると、

解決していくのも二の次になっちゃう。

将来ずっと飼い主さんと一緒に暮らしていくワンちゃんたち。
他の誰かでなくて、飼い主さんがしっかりと解決してあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに暑くなる前に
お外のトレーニングでお散歩からスタートです。

まずは木陰で信号待ちからです。

そして向かいにある公園に行って

木陰でいろいろ気になることもある中、
アイコンタクトの練習などしましたよ。

カンカン照りで暑くなる前に教室に帰りましたよ。

教室に戻って十分にクールダウンをしてから
ラキくんトレーニングを開始です。

いつものように「お座り」や「伏せ」

「待て」など基本のことから始めていくと

もっかトレーニング中のHeelポジションも
楽しくできていましたよ。

どこからでも「ハウス」というとクレートに
入ってもいけます。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんもいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください