もちゃくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りをして首をかしげてかわいい表情で
卒業写真を撮らせてくれたMIX犬(チワワ×トイプードル)のもちゃくん。

ベーシッククラスのトレーニングを飼い主さんと一緒にがんばりました。

そもそもはトリミングの際にトリマーさんに噛みつくようになったり、
お家の中でも警戒で吠えることも増えたということでレッスンをスタート。

もちゃくんのお家は歴代ワンちゃんを飼っていたのですが、
しつけらしいことをしなくても今まで全然問題を起こさないような子に恵まれていたようで
今回、「しばらくすると治るよ。」「もう少しするとしなくなるよ。」と放置すること数年。
もうすぐ4歳を迎える今になって、、「あれ?治らない」と慌てて動き出したということです。

基本、何も教えなくてもトイレもしっかりと出来る子。噛まない子。大人しい子。聞き分けの良い子。も
いますが、その逆で何が何でもしっかりと教えていかないと自分勝手ばかりする子もいます。
それが個性です。

個性は大切にしてもらって大丈夫なのですが、
一緒に共生する上で困るようなら困らないで済むように対処はしていく必要があります。
放置しておいて治ることはほとんどありません。

もうすぐ4歳、人間の歳に置き換えるとそこそこ大人の脂がのってくるような時期に
一から暮らし方からルールを変えていくことって定着するまである程度時間はかかります。

そうなるとキーポイントは飼い主さんの忍耐力と継続していく意志の強さです。

もちゃくんもトレーニングが始まり、ひとつずつルールを作って譲れるところは譲っても
絶対これはしてね。ということはしてもらうようにすることで、
レッスン入ってからのトリミングではトリマーさんが
「あれ?大人しくなってますけど何かされました?」と言われたほどです。

そこで「良かった!」と継続するのではなく
一旦していたことをしなくなってレッスンからも遠ざかること1か月後のトリミングでは
見事に暴れる、噛みつくが復活。

そこから再度レッスンに通わるようになりましたが、
一度許されたルールを再度順守してもらうように、
また一からのスタートです。

飼い主さんは
人間の方が改善すべきことが多いと思う。とのご感想をいただきました。

私どもからはもう何も言うことはありません。
その通りです。
将来のため、回り道しちゃいましたが継続していきましょうね。

お疲れさまでした。
次のステップも頑張りましょう!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください