モカちゃん Cocoroクラス卒業おめでとう!

とてもおりこうさんにお座りをして
卒業写真を撮らせてくれたカニンヘンダックスフンドの
モカちゃん。

ベーシックトレーニングに続いて
Cocoroクラスのトレーニングも楽しくがんばりました。
先住犬との小競り合いで優劣を決めることが
日常として当たり前になっていたので、
飼い主さんの呼びかけより、先住犬がどうしているのか?
などが気になり飼い主さんとの関係性も
希薄なところもありましたが、トレーニングをしていく
ことで関係を構築していくと、今ではまず最初に
飼い主さんを優先できるようになりました。

平行して先住犬との関係も良くなってきて
先住犬のストレス度も低い状態なってきているようです。

レッスン後半は
先住犬を交えてもトレーニングも行い、
遊びなどを含めて楽しくしていられるようになりました。

もう少し遊び、トレーニングも含めて
ステップアップをされていきたいとのことで
引き続き楽しくトレーニングをされていきます。

モカちゃん、ナナちゃん。
また楽しいトレーニングをしていこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください