レオンくん Cocoroクラス卒業おめでとう!

首をかしげてとっても可愛い表情で
卒業写真を撮らせてくれたトイプードルのレオンくん。

ベーシックトレーニングに引き続き、Cocoroクラスの
トレーニングも毎回楽しくがんばりました。
レッスンのキッカケは噛み癖がひどく(甘噛み)、
歯磨きなどケアもしてあげたかったのに、なかなか
させてくれなかった。ということ。

ほとんどのわんちゃんたちはブラッシングをはじめ
歯磨きやシャンプーなどケアを受けることを
したことがないので、人が無理からにしてしまうと
嫌がるものです。

そこを飼育環境を含め、接し方から「学んでいく」
意識を飼い主さんとわんちゃんに持っていただかないと
上手くいかないケースがほとんど。

都合の良いところではお犬さま。でも
ケアなどは飼い主さん主導でするからわんちゃんたちも
チンプンカンプンで「やめて!」と暴れたり、
手を噛んじゃったりもしちゃう。

飼い主さんたちが手をかけることは
嫌なことじゃないよ!良いことあるよ!と
経験を積んでいくと、わりと上手にさせてくれて
そのケアが大好きになったりもします。

その他、一般的な「お座り」「伏せ」「待て」を含め
ハウスで待機すること。お散歩のことなど
たくさんのことを習得していきました。

まだまだ若いがゆえに経験不足のところは否めないのですが、
そのあたりは飼い主さんがお家で経験つけていって
あげれば大丈夫でしょう!

これから楽しく暮らしていきましょうね!
レオンくん。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください