一日一日成長していく。

犬たちの一生って人よりも早い。
だから成長も早い。

そして、最後の時を迎えるまで、
一日一日成長し続けるものです。

成長や学習するのに早い遅いは個性であって
決して優劣ではなかったりします。

そして、得意不得意もあり
その子その子、、、もしくは飼い主さんによっても
変わってくるから、巷で言われている情報、特に犬の躾けに
ついてはたくさんの情報の中のひとつだと

考えている方が無難でしょう!

今日登園してくれているようちえん生も
今でこそ日常のルールはほぼ完璧ですが、
最初からそうだったわけではありません。

犬を育てていくのも楽しみのひとつです。
アレができない。こうしてくれない。ばかりではなく、

~ができるようになった。と愛犬たちと一緒に
楽しみながら成長していってくださいね。

そして、今日も朝から賑やかで
登園当初からみんなテンションMAXで遊んでいました。

もちろん、楽しいのはプレイタイムだけではなく
各々のトレーニングもとっても楽しみにしてくれている
ようちえん生。

早速、リュウノスケくんから
いつものように基本トレーニングから楽しんで
していきましたよ。

その後はハードルをジャンプして遊んでいました。

そして大好きなフラワーポッドサーチ。

お気に入りのおもちゃで遊んでから

障害物にボールを隠して
臭いで探し見つけて

レトリーブする遊びを楽しみましたよ。

続いてボンドくんです。

基本トレーニングを尻尾フリフリで楽しくしていって、

トリックも遊びながら楽しみました。

その後はお鼻と頭を使うフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

トレーニングもとっても楽しみに待っていてくれた
レオンくん。

尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングと

トリックをしていったあとは、

得意のフラワーポッドサーチを楽しみました。

ロープのおもちゃで遊んだ後は

障害物にロープを隠して
臭いで探して、

見つけたらレトリーブしてくるゲームを
楽しみましたよ。

ラブリちゃんもトレーニングがとても大好き。

基本トレーニングやトリックを楽しんでした後は

ハードルをジャンプして遊んで、

フラワーポッドサーチも楽しくしました。

その後はバランスディスクに乗って
体幹トレーニングです。
楽しかったね。

お天気も良いのでお外のトレーニングにも行きました。

ボンドくんとリュウノスケくんで向かった先は
芝生のきれいな公園です。

ここでトレーニングしたり、走って遊んだり
しましたよ。

階段の向こう側がのぞけるところが苦手なリュウノスケくん。
先週あずきちゃんの触発されて偶然できた階段上り。

今回チャレンジするとなんと上まで登れました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

続いてレオンくんとラブリちゃんのペアで
向かった先は

まずは幼稚園よこの公園。
幼稚園児がたくさん遊んでいる横でおりこうさんに居れました。

そして次に向かったのは芝生のきれいな公園です。

ここで各々トレーニングしながら、、、

思おう存分走って遊びました。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください