昨日は犬の口腔ケアセミナーでした。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

昨日は「犬の口腔ケアセミナー」でした。
午前中は初級編と言うことで歯磨き、口腔ケアが
どうして必要か?
そして、何を目的に行うのか?
どういった方法でしていくのか?

お話と実践としていただくセミナー内容となりました。

初めて取り組むにはなかなか難しい口腔ケアでも
ポイントを押さえて施すと取り組みやすくなったり、
いままで歯磨きと目的を変えて口腔ケアを取り組みことで
負担なくできるようになったり、

また、再受講することで、もう一度確認し、
学びを深めていくこともできます。

それではご参加いただいた飼い主さんの感想を少しご紹介します。
——————————————————————
Kさま 女性

あの「ネバネバ」があんなにキレイになるとは、、、
乳酸菌と健康を保つには口腔ケアが必要なことが判りました。
愛犬も思っていたより嫌がらず良かったです。
これから続けていこうと思いました。どうもありがとうございました。
——————————————————————
Kさま 女性

3回目のセミナ再受講でした。愛犬が胃腸炎になったり、写真に
写った顔を見て口ひげが茶色になってるのを知り、口腔ケアを
おろそかにしていた私の責任と思いムチを打たれに来ました。
口のネバネバがすっきりしていくのと共に口腔ケア中、愛犬が
とても気持ちよさそうです。やっぱりしっかりやってあげなくちゃと
感じました。頑張ります!ありがとうございました。
—————————————————————–
Hさま 女性

口腔ケアの用品はいろいろ試しましたが、正しく使いこなせていないと
高価な商品を使っても効果が出ないので、正しい知識を得られて
良かったです。終わったら口臭がなくなってました。
がんばって続けてみます。
—————————————————————–

ご参加いただきました飼い主さんとワンちゃんたち
ありがとうございました。

ちょっとしたポイントを知っておくと
とっても効率的にしかもワンちゃんたちの不快も少なく
できる口腔ケアです。

ムリなく続けていきましょう!

次回は「犬の口腔ケア上級セミナー」の記事になります。

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください