犬の口腔ケア上級セミナーを開催しました。

はい。前回の「犬の口腔ケアセミナー」の続きです。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

11月3日に開催した口腔ケアセミナーでしたが、
お昼から初の試みで上級セミナーを開催しました。

初級と上級とどう違うか?
と言うと、することは一緒でももう一歩踏み込んで
より効率的に確実にするにはどうすれば良いのか?を
お伝えさせていただいたのと実践でした。

ご参加いただいた飼い主さんも
初級セミナーには何度も再受講をされた方々なので
ワンちゃんに対しての対応もちゃんと口腔ケアができる方ばかりです。

「へぇ~、、、、!」
「うわ~、、、全然違う!」
「すっきりしてる!」
「臭わなくなった。」「ネバネバがなくなった!」と
実践最中でも声が上がるほど大盛り上がりのセミナーになりました。

それでは上級セミナーにご参加いただいた方のご感想です。
———————————————————————
Iさま 女性

今まで結果が出なかったのは中途半端なやり方でしかやってなかったことに
気付きました。今日からでも結果が出るように取り組んでいきたいと思います。
———————————————————————
Mさま 女性

あらためて口腔ケアの大切さと再認識ができた。
新しい方法はどこまでできるかわかりませんが、がんばりたいと
思います。「慣れるまで難しそう!」
———————————————————————
Hさま 女性

全部の工程が終わった後のヌルヌルがなくなってました!
時間を作ってケアを頑張ります。
初級の方法のままでは、結果が出なかったので、
今回上級セミナーで教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。
——————————————————————–
Hさま 女性

「犬にうがい?」と思いましたが、意外と簡単にできました。
うがいした方がすっきりした感じがします。
他にもいろいろなお話が聞けて、とても面白かったです。
——————————————————————-
Kさま 女性

実技の指導がメインだったので、今日から実践できる内容で
勉強になりました。感じたのは「徹底してるなぁ」ということ。
今まで毎日ケアしていても、まだまだだったんだなと思いました。
ケアの内容を変えていくことで、犬たちの状態がどう変わっていくのか
楽しみにしています。
——————————————————————-
Uさま 女性

愛犬の口が臭かったことの原因がわかり、環境の整え方から
今までできなかったことが丁寧に一頭ずつ教えていただけたことで
直ぐに出来るようになり、愛犬の口の中はピカピカになりました。
上級でまだ私にはムリかなと思いましたが、参加させていただいて
良かったです。ありがとうございました。
——————————————————————-
Wさま 女性

上級ということで、楽しみに参加いたしました。
その言葉通り、やることは同じでも、一度の口腔ケアでここまで
できることに、自分もすっきりしてきて、楽しみを感じてしまいました。
今までのケアが如何にできていなかったかを思い知り、反省しました。
人間は歯磨きを自分でできますが、動物は自分で出来ないという先生の
言葉が耳に残りました。
一緒に生活するものとして、ちゃんとやってやりたいと思います。
今日は参加できてとても良かったです。
ありがとうございました。
——————————————————————-

ご参加いただいた飼い主さん、そしてワンちゃんたち
ありがとうございました。

このやり方を習得して実践しても、
なかなか思う結果に結びつかない時、
まずは「その方法で良かったのか?」を
確認する。
そして、どこをポイントとしてとらえるか?
の確認をする。

そこでより一層ステップアップできるなら
チャレンジしてみる。
と、出る結果が変わってきます。

これは口腔ケアだけではなく、
犬の躾け、ドッグトレーニングでもそうですし、
仕事や趣味など、いろいろな物事に対しても
同じだと思います。

犬たちを迎えるということは
ほとんどのご家庭では「癒し」の存在だと思う
のです。その「癒し」を提供してもらってる愛犬に
ケアを施すことで、いつまでも健康にいてくれたら
良いじゃないですか?

なのに、、「しない」「できない」「やらない」
理由ばかりを飼い主さんは探すんですね。笑

飼い主さんのお気持ちの中では家族の一員だと思います。

精一杯のことをしてあげても良いじゃないですか?
ということです。

口腔ケアセミナー、及び上級セミナーは
次回来年の春以降開催予定です。

気になる方はチェックしてみてください。
そしてそれまでにどうしても受講したい方がいらっしゃったら
プライベートセミナーも致しますのでお問合せくださいね。

★お知らせ★

犬のしつけ教室Cocoroの代表が担当するセミナー

11月19日(日)11:00~
ドッグトレーニング(犬の躾)基礎講座

詳しくはこちらをクリック

11月19日(日)14:00~
心がかる~くなるドッグトレーニング
「愛犬に伝わらな理由を解明」

詳しくはこちらをクリック


今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください