飼い主さんも犬たちも困らないように暮らしていくには?

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

仕事柄、
「無駄吠えで困ってるんです。」「トイレを覚えてくなくて困ってるんです。」
「お散歩で引っ張ってて困ってるんです。」「人に唸るんです。」
「気に入らないと噛むんです。」など、飼い主さんのお困りごとを
良くお聞きするんですね。

でも、同時にワンちゃんたちも困っているのを表情や行動で
見て取れるんです。

犬の問題行動って言われるもの。
これは飼い主さんから見てなんですが、
同時に犬から見てみると、、、、
飼い主さんの問題行動でもあるわけなんです。

こう書くと、、
「え~っ!私たちが悪いっていうの?」って気を悪くされる方も
多いんですね。笑

いえいえ、飼い主さんが一方的に悪いって言ってるわけでなくて、
飼い主さんもワンチャンも困っている状態で
問題行動が起きている場合が多いんです。

だから、
解決するには、犬の躾で何かができるようになると
問題行動がなくなるっていう訳ではなくて、
もっと簡単に簡潔に改善させていける方法があるのです。

それは、
飼い主さんの普段の行動(犬への接し方)を変える。と、
簡単に解決する方向へ行くもんなんです。

その普段の行動は、
「良かれと思ってしていること。」
「無意識でしてること。」
がほとんどなので、ちょっと意識をしないと
なかなか変えれないから難しいと思われがちですが、
ヒントとなるポイントもあります。

少々ショッキングなことも出ますが、
後は飼い主さん次第なんです。

お互いストレスなく楽しく暮らしていく。
理想なのかもしれませんが、簡単に叶えることができますよ。

詳しくは犬のしつけ教室Cocoroまでお越しください。
毎月1回ほど体験レッスンもしていますので、
お気軽にお越しください。

よろしくお願いいたします。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください