お家の外での出来事を経験するには良い季節!

気候が良くなると窓を開けて過ごすことが多くなりますよね。
外から人の声が聞こえたり、ワンちゃんの吠える音、人の足音、自転車の音、車の音、
車のドアが閉まる音、トラックの音、電車の音、踏切の音など、、、

暑かったり、寒かったりして窓を閉めている時に比べたら
違う音が聞こえるようになると、、、、。

吠えることが多くなった!
落ち着かない。
音がすると確かめに行くようになった!
飼い主さんに付きまとうようになった。
ハウス(ケージ)から出て来なくなった。
など、、、

行動に変化が出てくることもある。

お家の中に居てそれらの音に慣れることも必要ですが、
外でする音を経験しに行くことも必要。
そうなると、、、暑すぎる夏は避けないといけなく
気候が良くなる春や秋、寒い時などにたくさん経験する方が
良かったりもします。

そう考えると、今からしばらくは絶好のチャンスです。
お散歩を楽しみながら、、、
お出かけを楽しみながら、、、
いろいろと経験させてあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のくるみくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムで一緒に遊びながら楽しんでいると
途中で「トレーニングのリクエスト」があったので
そのまま楽しみにしているトレーニングからスタートです。

まずはいつものように基本のことから
始めていくと、、、

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリック、

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは

筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして気温も適度になってきた頃を見計らって
お外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
しっかりとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園がある横の公園です。
園児たちが校庭で遊んでいる誘惑の元

楽しみながらトレーニングをしてくれましたよ。

そしてお散歩で年配の方がたくさん集まっていたところを抜けて、

人や自転車の行き来が多い銀行の前と

ショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしました。
その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください