地震や豪雨被害など災害時に、、、。

今日も朝から雨が酷く、
これら天災と言われることには
人ではどうすることもできない。

午前中、地元からの緊急速報でスマホの画面に
避難所を設けました。

危なくなったら、、、危険だと思ったら、、
避難してくださいね。という案内。

わんちゃんが家にいたら、
危険と思っても、
「どうしよう?」と思われる飼い主さんも多いと
思います。
しかし、ちゃんと災害の時ように練習しておくと
一緒に避難することだってできるものです。

今日ようちえんに元気に登園してくれた
ボンドくんと


ラブリちゃん。
ようちえん以前のトレーニングから
ハウスするのは大好き。

もしもの時も大丈夫だね。
そして、雨でお外のトレーニングは絶望的。
プレイタイムも一緒にトレーニングをしながら
楽しく遊びましたよ。

そのあといったん休憩して

はじめたのは楽しみにしている
各々のトレーニングです。
まずはボンドくんからです。

まずは基本的なトレーニングを尻尾フリフリで
楽しくしていきました。

そして続いてトリックも遊びながら
股の間を潜り抜けていったり、くるっと回ったりと
楽しそうにしていました。

続いてハードルでジャンプです。
得意なので自ら何度もジャンプして遊んでいましたよ。

そして、
ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
お鼻と頭を使った遊びは
自信につながるね。

続いてラブリちゃんです。

待ってました!と言わんばかりに
楽しそうに基本トレーニングからしてきましたよ。

そしてトリックでも遊びました。

股の間を潜り抜けていくのも
とっても楽しそうでしたよ。

そしてお鼻と頭を使う
フラワーポッドサーチです。

そしてハンカチの中におやつを忍ばせて

投げると追いかけて、、、

こちらまで持て来てくれていました。
ただいま練習中です。

そして、お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

お知らせ

愛犬と一緒に飼い主さんも元気になりたい!
そんな方はこちら↓

「あなたとペットのためのさとう式セルフケア講座」

 

飼い主さんがいつもHappyで笑顔でいれると
わんちゃんたちもHappyで笑顔になれる。
そんな風になりたい!方はこちら↓

セルフマスターメソッドの詳細はこちらをクリックして
ご覧ください。

受講ご希望の方は
犬のしつけ教室Cocoroへお電話、メール、LINEで
お申込みいただけます。

よろしくお願い申し上げます。

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください