後で後悔するんだったら、、、、。

「あ~、、、どうして早く取り組まなかったんだろう?」
「もっと、、、早くからしていれば!」

この2つのフレーズって飼い主さんから良くお聞きする
お言葉です。

みなさん、割と後悔されて発言されています。

どんなことに後悔しているのか?
というと、、、

「呼んでも来ない。」
「マテができない。」
「ハウスができない。」
「留守番できない。」
「他のワンちゃんと仲良くできない。」
「人を見ると吠えて、吠えるのが止まらない。」
「ブラッシングしようとすると噛んでくる。」
「ケージに近づくと唸る。」
「身体を撫でようとすると唸ったり噛んでくる。」
「歯磨きができない。」
「シャンプーできない。」
「車に乗るとずっと吠えている。」
などが多いようです。

なんかね。
言葉で「犬のしつけ」って聞くとどうしても堅苦しくって
なんかかわいそうなことするんじゃ~ないか?って思う人も多い。

そうではなくて、、、
人は犬たちのことを知り、愛犬とコミュニケーションをとっていく。
もちろん、犬たちも人との暮らしの中でルールを学習していき、
人とコミュニケーションをとるスキルを持つ。ってこと。

互いにとって「ない」より「ある」と良いよね。(笑)
気が付いた人から始めていきましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、レオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではご挨拶から始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしましたよ。

プレイタイムの後は
楽しみにしていた各々のトレーニングをはなちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でくるっと回るトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずはいつものように基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼間はぽかぽかになってきたので
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ココではなちゃんのトレーニングと

レオンくんのトレーニングと

各々楽しく遊びながら

楽しみましたよ。
公園でのトレーニングはこちらをクリック!

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください