暑いからなのか?

昨年以上に今年の夏は暑い。
しかも、すご~く暑い期間が長いので、、、

胃腸の調子が良くない。
イマイチ元気がない。
ごはんを食べない。
お散歩に行きたがらない。
ということから、、、

皮膚病など慢性疾患になってしまった。
長期療養が必要な病気になってしまった。
手術が必要な病にかかってしまった。
難治性の病気にかかってしまった。
など、、、

パピーのワンちゃんから、、若い年齢のワンちゃん
シニア期と言われるワンちゃんのお悩み行動までのご相談をお聞きしていると
やはり不調をはじめ病気に関することもよくよくお聞きします。

愛犬の体調は飼い主さんからすると気になるところですよね。
インターネットの世界にはたくさんの情報がころがっていますが、
何一つとしてあなたの愛犬にとって正確な情報ってないものです。

言葉を話せないワンちゃんたちの健康管理のコツは
できるだけ早期に気付いて対処を行っていく。ってこと。

なので、
いつも注意深く観察しておく必要があるものです。
それと日頃からのスキンシップもとても大切です。

 

日頃の変化を感じてあげましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、一緒にトレーニングをしたり
追いかけっこをして楽しく遊んでいましたよ。

そして今日ももれなくとても暑い一日になりそうなので
早速お外のトレーニングで公園までお散歩に行ってきましたよ。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして日陰も多く涼しい公園を

クン活もしながら一緒に

楽しくお散歩しました。

そして教室に戻ってくると涼しいところでクールダウンをしましたよ。
身体を冷やすように休むのも実は練習しないとできないものです。

身体が冷えてお休みした後のお昼からは
蒼くんから各々のトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐり抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングを頑張ったりしましたよ。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください