個体の差をしっかりと観察すること。

人も十人十色という言葉があるくらい。
個人によって性格も個性も違うものですよね。
それは犬も一緒。
十犬十色。

個体によって差があるのは当然のこと。

ということは、、、
ドッグトレーニングにおいての学習も手法も
個体によって全部差があり、方法も変わってきて当たり前って訳です。

犬のしつけ教室Cocoroに通ってきてくれるワンちゃんの中には、
初めてドッグトレーニングをする。って子はもちろんのこと、
どこか違うところでトレーニングをしたことがある。している。
犬の幼稚園に通っていた。って子もお越しいただいております。

これぞ、個体の差なのですが、
犬の幼稚園に通ってドッグトレーナーが飼い主さんより先に
犬に対していろいろと教育をしちゃったがために、、、、、

お家では飼い主さんの言うことも聞かないし、
問題となる行動をよくする。
しかも、、、注意してもほぼ無視か、逆ギレって場合もあります。

これ↑。
問題ですよね。

原因はどこにあるか?というと、、、
飼い主さんよりインパクトが強いことをドッグトレーナーがしちゃって
そのインパクトの差で立場を変えちゃってるワンちゃんだったから、、、。です。

この状態は割と早くから「インパクト強くすると、そっちを取っちゃうよな。」って
わかるものですが、それを見落としちゃった専門家の問題だったりします。

通っている幼稚園に在籍しているスタッフの言うことは
そそくさと喜んで聞くが、お家で飼い主さんのお話はほとんど聞かない。
状態になる。ケースも初見を間違うと起こりうるので
飼い主さんもよくよく考えてみましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、あずきちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
スタッフと一緒に遊んだりして楽しく過ごしましたよ。

今日はこれから雨の予報。
なので、雨が降る前にお外のトレーニングからスタート。

一時の暑さよりはマシですが、まだまだ暑い今年。

お散歩中でもお名前を呼ぶと

二人ともしっかりお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは公園です。

ココで記念撮影をしたり

トレーニングをしたりして遊んだ後に

あずきちゃんのトレーニング、

蒼くんのトレーニングと個別に

楽しみながらしていきましたよ。

久しぶりの公園でのトレーニングだったので
楽しんでくれていましたよ。

教室に帰って十分にクールダウンをした後は

あずきちゃんから各々のトレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

「立って」も上手にできていましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足輪を「ジャンプ」するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。
いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

自分のおやつを死守して取られないように頑張って
食べていた蒼くん。
美味しかったね。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください