愛犬に気を使ってない??

・名前を呼んでも知らんぷり。
・「おいで」と言ってもジッとこちらを見ているだけ。
・ごはんやおやつを持っていると「お座り」はするけど、通常時はあまりしない。
・お散歩は行きより家に帰る時の方がリードを引っ張って歩く。
・お散歩の道は犬が決めていて、向かいたくない方へは意地でも抵抗する。
・気に入らないと噛んでくる。
・してほしいことがある。不満があると吠えて要求する。
など、、、

愛犬の行動で上記のようなことに思い当たることないですか?

それらから飼い主さんが困るような行動になっているなら、、、
そりゃ~もう大変になってきますよね。

でもね。
それ、、、、
飼い主さんがそうなるように育てていっただけですよ。
って言われると、、、

「そんなことないよ。ちゃんと接してきたよ。」って怒る飼い主さんもいるかもしれません。

でもね。
本当に「犬は育てたようにしか育たない。」

1以上にも1以下にもならない。ものです。

そういった場合は割と多いのが
愛犬にずっと気を使っている飼い主さんになっているケースが多いです。

名前を呼んでも愛犬が気付くまで何回も呼んでいたり、
「おいで」も「おすわり」もするまでずっと言い続けている。
「お膝の上に乗せて!」や「抱っこして!」とせがまれると、言う通りにしている。
など、愛犬に飼い主さんがずっと気を使って行動している。場合が多いです。(笑)

ほんと、、、
『嫌われたくない』という気持ちが深層心理にある場合が多いようです。
名前を呼んで気が付かないのであれば、気が付くように工夫をすればよい。
「おいで」はこうすることですよ。「おすわり」は犬座をすることですよ。と指導すればよい。
「お膝に乗せて」「抱っこして」と言われても拒否しても良い。
そんなことで関係が崩れるなら、残念ながらその程度の関係です。(笑)

その子の犬生を預かって十数年一緒に暮らすわけですから
お互いに気を使ってても仕方がない。よね。(笑)

どうして良いかわからない場合は
しっかりと専門家からレクチャーを受けて愛犬との良好な関係性を築いてくださいね。
そして、今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしておりました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、蒼くんからトレーニングをスタート。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

ハードルのバーを越えることで前肢後肢をしっかり使う
トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

ハードルのバーを越えることで前肢後肢をしっかり使う
トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして午前中は雨もポツリポツリとしていたので
午後からは雨も上がってきたのでお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

仲良く一緒にお散歩して到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。
お買い物に来ていた人からたくさんお声掛けいただきました。

そして住宅街をお散歩して教室まで戻りました。

教室に帰った後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください