失敗する確率があがることをすると、、、、。

ケージ内ではトイレができるけど、ケージから出すと失敗だらけ、、、
けど、、
なかなか自分からケージに戻ってトイレをしてくれない。のに、、
ケージに出している時間が長くなると、そりゃ~失敗する確率は上がるよね。

ちゃんと見ているとおもちゃで遊んでいても
見ていなかったら、カーテンを引っ張ったり、テーブルの上に登ったり、
クッションを咥えて振り回したりしていたずらしている。

お家のこともしないといけないからついつい目を離しちゃうことが多くなると
お家の物にいたずらする確率があがっちゃう。

など、、、
してもらって困ることって、
ちょっとした飼い主さんの習慣から生まれることが多かったりする。

だからと言って、きちっときちっとする。というのではなく、
メリとハリをつけることで「失敗する確率があがる」ことは防げたりするものです。

と、いうことは、、、
いろいろなことを成功させていく確率が増える。ってこと。

上手に教えていけるように「失敗する確率があがる」ようなことは出来るだけ
避けるようにしていきましょうね。

トイレを失敗させる。
家の物でいたずらをさせる。
お散歩でリードを引っ張らせる。
興奮させる。
甘噛みさせる。
吠えさせる。
ことをせずに、、、

トイレを失敗させないように、、、
家の物でいたずらさせないように、、、
お散歩でリードを引っ張らせないように、、、
興奮させないように、、、
甘噛みさせないように、、、
吠え続けさせないように、、、

していくことで成功体験をいっぱいさせていきましょう!


そして今日も元気にようちえん生のラキくん、リュウノスケくん、レオンくん
はなちゃん、ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでは今日は頭数も多かったので
ごあいさつも念入りにしていましたよ。

そして今日も夏のような暑さになるようなので
先にお外のトレーニングでお散歩からスタートです。

二手に分かれてお散歩をしていても

不安になることもなく

お散歩中にお名前を呼ぶと

みんなお顔を上げてお返事できていましたよ。

おりこうさんでしたよ。

はなちゃんもばっちりね。

そして到着したショッピングセンター前で

社会化トレーニングをしてきましたよ。
買い物に来ていた人だけでなく納入する業者の人も
ウロチョロとしているところでも落ち着いて居れましたよ。

教室に戻ってからクールダウンをして、
早速ラキくんから各々のトレーニングをスタートです。

ラキくんは前回から基本のことをステップアップできるように

トレーニングを進めていっています。

呼びかけに対しても自ら動いて

ご褒美を使いながら楽しくトレーニングできるように
がんばりましたよ。

そしてだんだん得意になってきたノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニングを楽しみながら頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

竹馬っていうトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして腕輪のジャンプをしたり、

「バーン!」で撃たれたマネをしたりして
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けてくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことからスタートしていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください