人の事情と犬の事情の違い

犬が集まるような場所。
ドッグカフェ・ドッグラン・犬同伴OKな施設、犬の幼稚園など、、に
愛犬と行ったり、連れていくと、、、。

犬同士のあいさつや犬同士の遊んでいる姿を見たいなぁと思うのは
飼い主さんとすれば当たり前ですよね。


お友達を作ったり、他のワンちゃんと夢中で遊んでいる姿が微笑ましかったりするものです。

でもね。
それらを求めすぎる飼い主さんとそのワンちゃんって歯車がずれていることが多かったりする。

ドッグランでは入り口から入ってくるワンちゃんに次々吠えついたり、
他のワンちゃんと会ったタイミングでその子に向かって「わんわん、、、。」と吠える。
人に向かって吠える。ことが頻繁に起こり、、、

しかも、、それを
止めること、制止すること、コントロールすることが出来ない飼い主さんになっている。


「吠えちゃだめよ!」
「こらっ!」
「No!」
など、、「いけないよ」っていう意味の声をかけても
ほぼ無視で吠え続ける。ってことがあったり、
一度は止まってもすぐに吠えだす。なんてことになっている。

こういったことが「良い」とか「悪い」って話ではないですよ。


でもね。
愛犬とご自身の歯車がずれていて
なんとなくコミュニケーションが上手くいっていない。と感じたら
円滑にコミュニケーションしたい!って思いませんか?ってお話。

でね。
そもそもはどこから始まったか?というと、、、
他のワンちゃんとのあいさつや遊ぶ姿を見て、、、というところから
始まっているケースが多い。


他犬と触れ合うシーンで
愛犬のメッセージを受け取れずに、、、
愛犬の意識は飼い主さんではなく、外へ外へと向かってく。ことを放置することが原因。

人には人の事情があって、、、
他の子と付き合いにくくしていてストレスを感じていたり、
相手のワンちゃんが興奮しすぎて、わけわからん状態になってるからストレスを感じていたり、
会ったワンちゃんに興奮しすぎてストレスになっていても、、、

相手の飼い主さんとのこともあるし、体裁があるため、、、
何もしない、何もできない飼い主さんが多いですよね。

わからなくて行動しようがない。場合もあれば、、、
わかっているのに他の飼い主さんの手前、動けない。場合もある。

しっかりとコミュニケーションがとれているのであれば
いずれも避けれるケースです。

「そんなもんだ!」と異常な状態を当たり前と思っていて行動しているのであれば、
周りにはとても迷惑な話ですよね。


そして、ワンちゃんたちはそういった経験が続くことで
犬を苦手になり怖がるように、、、なったり、
犬を見ると興奮するように、、、なったりすることが習慣化してくる。って訳です。

人の事情はあれど、、、、
犬の事情もしっかりと理解してあげて対応できる飼い主さんになっていきましょう!
人の都合によって飼い主さんが困る行動が生まれることも大いにありますからね。


そして今日も元気にようちえん生のバディくんと蒼くんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒に遊んだりしながら楽しく過ごしておりました。

そして暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩からスタートです。

大通りをお散歩しているときにお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前です。
ここで一緒に社会化トレーニングをしてきましたよ。

バスに乗り降りする人がいても
お買いものに来ている人がいても大丈夫だったね。

そして教室に帰ってからは十分にクールダウンをしましたよ。

その後はバディくんから楽しみにしていた
各々のトレーニングをしていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。
蒼くんもいつものように基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「エイト」で足の間を8の字に潜り抜けていくトリック、

「バーン!」で撃たれたマネのトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒にトレーニングをしたり
遊んだりしましたよ。


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください