あの震災からもう5年

5年前の今日。
東北地方を襲ったあの悲劇。
IMG_7671

今もなお避難を余儀なくされている方も多いし、
なかなか立ち直れないっていう方も多い。
それは人だけでなく、ペットも亡くしたり、
一緒に暮せなくなったという声も聞きます。
IMG_7668

もし、大災害が襲ってきたら、、って思うと
いつでも避難できるように準備も要るでしょうね。
それは物資を集めておくことも、どんな場合でも
ペット(犬)も一緒に行動できるように教えてあげることも
必要でしょうね!
IMG_7653

そして、もし避難しないといけなくなっても
ハウスが出来たり、人を極端に怖がらないなど
ちゃんと学習しているようちえん生。
今日も登園して楽しく遊んでくれていました。
IMG_7696

まずプレイタイムでは、ごあいさつに追いかけっこに
IMG_7681

くるみくん、ナナちゃん、久々登園のハナちゃんと
穏やかに楽しく過ごしていました。
IMG_7720

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
みんな楽しくしてくれていました。
まずはナナちゃん。
「おいで」など基本トレーニングをしていったあと、
IMG_7723

「ついて」を尻尾ふりふりで楽しくトレーニングして
行きましたよ!
IMG_7703

続いてハナちゃんです。
基本トレーニングを楽しくしていった後は、
IMG_7711

トリックなどをして楽しく遊びながら
トレーニングをしてくれました。
IMG_7730

最後に勢い良く駆け寄ってきてくれたくるみくん。
楽しいんだろうね!
とってもイキイキとした表情でトレーニングしてくれました。
IMG_7738

その後は今日から少しトリック(一発芸)をしていきました。
クルっと回る(ツイスト)のトレーニングをしましたよ!
DSC01341

そしてお外のトレーニングにも行きました。
今日は少し長い時間長い距離を歩いて楽しみましたよ!
DSC01368

教室の前の県道から旧県道へみんなでお散歩。
DSC01419

比較的歩きやすい道ですが、
DSC01461

猪名川の源流へと続く川沿いを楽しくお散歩できます。
景色も良いし、環境も状況も色々変わる。
「はじめて行くところではショボンとしている子」など
社会化が不足している子にもお散歩が大好きな子達にも
最適なコース。
DSC01449

列を乱さずとってのおりこうさんに歩いてくれました。
楽しかったね。
DSC01491

教室の方面に帰る途中、とっても長い上り坂を登って
DSC01521

ついたのは広々とした公園です。
そこでみんな一緒にトレーニングをしたり、
DSC01533

少し走って遊んだり、
DSC01505

ハナちゃんは得意の滑り台をしたりして
遊んでから教室に戻りました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_7742

みんな美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください