言ってもなかなか聞いてくれないとき。

飼い主さんが言うとスッと聞いてくれるとき、と
なかなか聞いてくれないときがあると思います。
IMG_7546

そしてそれは「いけないこと」ではないんです。
ちゃんと意思を伝えてくれているんですよね。

例えば、
朝、仕事に行くのにわんちゃんはお留守番。
IMG_7619

留守番させるときに、ハウスをさせている場合。
すぐにハウスに入ってくれるときとそうではないときがある。
IMG_7519
すぐに入ってくれないときは
お散歩が少なかったり、遊べていなかったりで
納得していないときのほうが多いと思います。
IMG_7528

そしてスッと入ってくれるときは十分に納得した
ときだったりします。

だから、、どうするか?はおいといて、
ちゃんと愛犬の意思をどれだけ感じとっていますか?
IMG_7531

ってことです。
ちゃんと意思表示をしているのに、、
IMG_7536

何も返答がないと、わんちゃんの中には飼い主さんと
コミュニケーションすることを諦めちゃう子もいる。
IMG_7613

しっかりと感じとってあげましょうね!

そして雨上がりの今日。
ようちえん生はまた元気に登園してくれました。
IMG_7540

トイプードルのムクくんは2回目の登園。
少しシャイでどう自分を表現すれば良いのか?只今
お勉強中です。
あんずちゃんやリュウノスケくんにボンドくんは
ちゃんと表現できて相手の意思も理解できる子たち。
プレイタイムは遊びだけでなく、社会勉強の場でも
あります。
IMG_7560

そして各々のトレーニングも楽しくしていきました。
リュウノスケくんはトレーニングがとっても大好き!
「おいで」「お座り」など基本のトレーニングを
楽しくしていったあとは、
IMG_7566

フラワーポッドサーチにトリックなど、楽しく
遊びながら取り組んでくれていました。
IMG_7596

続いてムクくんです。
少しずつ慣れもでてきたので、トレーニングする範囲を
広げいきましたよ!
IMG_7605

「伏せ」「待て」では範囲が広くて
戸惑いもありましたが、出来ていることを褒めていく
その繰り返しで自信がついてきたようです。
IMG_7576

続いて「おいで」というと勢い良く楽しげに
きてくれるあんずちゃんです。
IMG_7584

昨日は雨で少し発散不足だったのか、今日はテンション
Maxで基本トレーニングとトリックなど遊びも
含めて楽しんでくれていました。
IMG_7628

最後にボンドくんです。
「おいで」というと尻尾ふりふりで足元まで
来てくれていました。
IMG_7629

「ついて」など復習を楽しみながらして、
その後はトリックを楽しみました。
DSC01230

もちろんお外のトレーニングにも行きましたよ!
ムクくんはリュウノスケくんと一緒にお散歩。
リュウノスケくんも「任しておけ!」と言わんばかりに
ムクくんをリードして歩いてくれていました。
DSC01256

そしてショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。
たくさんの人から声をかけられていっぱい経験したね。
DSC01269

続いてボンドくんとあんずちゃんとでお散歩に行きました。
たくさん歩いたあとは、バス停前で社会化のトレーニングです。
DSC01326

バスが停まるときには人の動きがあります。
バスに駆け寄ってくる人もいるので人の動きに
ビックリしないように経験していきました。
IMG_7634

そして教室に帰ってからはお楽しみの
手作りおやつの時間です。
IMG_7642

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください