ジト~としてくるから体調管理が必要!

だんだん気温も上がってきて、梅雨に入り、
湿気も多くなってきました。
IMG_0908

急な気候変化に対応が苦手な子も多いんじゃないかな。
なんか疲れているような、、、っていう感じなら
一度獣医さんに診てもらうのもひとつの手段。
IMG_0930

いつもいつも健康で元気に居てもらいたいのは
飼い主さんとすれば、みんな同じだと思います。
IMG_0898

普段からの観察、体調管理をしておきましょうね!
そして、ようちえん生は今日も元気に登園です。
IMG_0915

登園後に健康チェックをしてからプレイタイムでは
IMG_0922

ごあいさつをしたり、遊んだり、各々楽しく過ごしておりました。

今日は雨の予報だったので、午前中に雨が止んでいた
タイミングがありましたので、先にお外の
トレーニングとお散歩へみんなで行きました。
DSC04747

颯爽と歩き出すリュウノスケくん。
DSC04765

大通りをみんなでお散歩です。
大きい車がたくさん通っていたけど上手に歩いていました。
DSC04776

そして綺麗にアジサイが咲いていたので記念撮影です。
DSC04814

この頃からポツポツ雨が降ってきましたので
足早に社会化トレーニングです。
業者さんの台車や買い物に来ている人たちが
通っていっても落ち着いて居れましたよ。
DSC04864

そして自転車や傘を差した人などの往来も
大丈夫でした。

そして教室に帰ってからは各々のトレーニングです。
IMG_0972

まずはボンドくんです。
「おいで」など基本トレーニングを楽しくした後は、
IMG_0981

股の間を潜っていくトリックなどをして
遊びました。
IMG_1033

続いてシャーリーちゃんです。
「おいで」「お座り」「伏せ」「待て」など
楽しく出来るように褒めて褒めてトレーニングしましたよ。
IMG_1028

そして「ついて」で左横の来て座ることを復習で
していきました。
IMG_0986

続いてラブリちゃんです。
「おいで」と言うと楽しげに駆け寄って来てくれていました。
そして基本のトレーニングを楽しくした後は、
IMG_1001

トリックで遊びました。
クルっと回ることや「バーン」でお腹を出すことなど
楽しくトレーニングをしましたよ!
IMG_0937

最後はリュウノスケくんです。
基本のトレーニングにトリック、フラワーポッドサーチと
楽しくした後は、
IMG_0956

障害物に隠したおやつの匂いがついた布を探して
とってくるゲームを楽しみましたよ!

そしてしばし休憩して
お楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_1039

みんなで美味しくいただきました。
また次回もたくさんの事を経験して
いっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

しつけ教室、ようちえんに通われている、卒業された飼い主さま
限定のセミナー開催のお知らせ。
口腔ケアPOP1

・歯磨きには興味あるけど、、、、。
・歯磨き嫌がるしな~。
・歯磨きっているの?
・どうすれば良いの?
・歯ブラシがおもちゃになって困る。
などなど、飼い主さんの疑問やお困りのこと、
そして「口腔ケア」の必要性などを
お話、レクチャー、実践と、、、、。

この先、「歯磨きするよ!」と言えば
尻尾ふりふりで近寄って来てくれるような
情報やステップを踏んでレッスンをいたします。

それと、

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください