もうすぐ待ちに待った、、、GW!

4月も後半になってくるとGWの話題が上がってきますね。

ココ2年は新型コロナウィルスのことで
緊急事態宣言などが出ていたGWですが、
3年ぶりに何も規制がない状態。

お出かけに、旅行に、、、帰省に、、、
と、ワンちゃんを連れて行かれる方も多いと思います。

毎年のようにお出かけや旅行などで連れ出していて
慣れているのであれば問題はないと思うのですが、

それが今回から「はじめて!」という場合は
長時間の移動、排泄のこと、場所へ慣れるか?
他のワンちゃんとのことなど、、、

ご不安もいっぱい!
そんな時はどうすれば良いのか?というと、、、

これは飼い主さんもワンちゃんも「慣れ」ないとどうしようもないので
その前からちょくちょく出かけることで
初めてのこと、場所慣れ、他の犬慣れ、排泄のこと
長時間の移動などにチャレンジしていく必要がある。

GW後半の予定なら前半に少しでも練習をしていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんと
リュウノスケくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

昨夜から降っていた雨の影響で午前中は
プレイタイムと各々のトレーニングで楽しんでいきましたよ。

まずはレオンくんからスタートです。
いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「アラウンド」というと
周りをクルリと回ったり

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

ココからはフィットネストレーニングです。

足の筋力を強化していくスクワットや
バランスディスクを使用して

体幹トレーニングを遊びながら楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

いつものように基本のことから
始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

続いてはリュウノスケくんもフィットネストレーニングです。

バランスディスクを使用して

楽しく体幹トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼から路面状況も良くなってきたので
お外のトレーニングでお散歩に行きました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

しかしながら芝生の上は濡れていたので
アスファルトの上で

各々のトレーニングをしたり、

全速力で走ったりして

楽しく遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

お買い物に来ている人やワンちゃんを連れた人などが
通ってもおりこうさんに居れました。

そして教室に戻ってからは
レッスンに来た子と一緒にトレーニングもしましたよ。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください