初めての経験は、、、いろいろな反応が、、、!

ワンちゃんたちが暮らしていく中で
初めて経験することにぶち当たった時にいろいろな反応があるものです。

予防接種が終わって「初めてのお散歩」や
「初めての他のワンちゃん」を経験した時、

ブルブルと震える子もいれば、、、
ぐいぐいと先へ先へ行く子もいるし、、
飛び跳ねていく子も、、、
二足歩行で歩く子も、、、
立ち止まって歩こうとしない子もいる。

それをただ目の前に移る光景を勝手に推測して判断する。
例えば、ブルブル震えてるから怖いんだ!や飛び跳ねてるから嬉しいんだ!と
思い込んで対応しちゃうと、、、、

本当の気持ちではない時に飼い主さんとワンちゃんとの間に
溝が出来たりもするものです。

しっかりと気持ちや習慣を知って対応してあげるに越したことはないので
「知る」努力をしてあげましょうね。

そして今日登園してくれたのははなちゃんと
ココくん。

初顔合わせのお二人。

ごあいさつもしっかりと対応できたお二人さん。
絶妙な距離を取りながら関係を深めていったようです。

ではまずプレイタイムの後は各々の
トレーニングをはなちゃんから始めていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネストレーニングで

バランスディスクを使用して

楽しくトレーニングしていきましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

まずは前回の復習からスタートで、
「ハウストレーニング」

「Sit」や「伏せ」などの基本的なことを

楽しみながらトレーニングをしていきましたよ。

そして今日は「Heel」をしていきました。
よくできました。
その模様はこちらをクリック!

そしていつもようちえん生がお世話になっている
トリミングサロンさんの看板犬のトレーニングに
ココくんが同行してくれました。
初めてのスタンダードプードルの大きさに
最初はビックリしていたようですが、次第に
一緒におやつを食べたり一緒にトレーニングもがんばりました。

そしてお昼過ぎてからはお外のトレーニングでお散歩へ
行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていましたよ。

ショッピングセンター前に行って
社会化トレーニングをしました。

そして疲れたお二人は仲良く隣同士のハウスの中で
お昼寝タイムです。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください