体力も健康もお散歩から、、、ね。

気温が上がってくると今までの時間より
早く、もしくは遅くにお散歩へ出かけないと
いけなくなる、、、、から
IMG_1144

と、
「暑いから、、、」「歩きたがらないから、、、」など
理由を付けてお散歩へ行かない飼い主さんも居る。
IMG_1063

夏の間、身体の中も活発に動きやすいので、
お散歩などの有酸素運動は犬たちにとって、決して
悪い影響を与えず、いつまでも健康にって思われる
飼い主さんはぜひぜひ時間が早くなっても遅くなっても
取り組んでもらいたいものです。

以前のブログ記事。
「お散歩不足はいろいろなものが不足する」

IMG_1044

今日登園のようちえん生たちはお散歩も大好き!
IMG_1150

運動に、そして頭の運動になるから
IMG_1068

そして何より楽しいからが一番だよね。
IMG_1157

プレイタイムではみんなでワイワイと楽しく
遊んでたようちえん生。
今日一日楽しく遊びにトレーニングにがんばりました。
IMG_1162

まずは各々のトレーニングからいきましょう!
レオンくんからです。
「おいで」と言うと尻尾ふりふりで楽しく
トレーニングをしてくれたレオンくん。
IMG_1167

基本トレーニングをした後にはトリックをして
たっぷり遊びましたよ!
IMG_1184

続いてくるみくんです。
「おいで」から基本のトレーニングを楽しくしてくれました。
IMG_1189

そして今日も「ついて」をしている途中の作業
「お座り」や「伏せ」をするトレーニングです。
ひとつの事に集中している間に別のことをするのは
わんちゃんたちにとって難しいこと。
くるみくんはとっても頭が回る子なので、すぐにできるように
なりましたよ!
IMG_1177

つづいてあずきちゃんです。
「おいで」から基本のトレーニングを楽しくした後には
IMG_1180

フラワーポッドサーチにトリックなどフルコースを
楽しみました。
IMG_1192

続いてナナちゃんです。
「おいで」など基本トレーニングを尻尾ふりふりで
楽しくしていった後には、
IMG_1197

ナナちゃんから少し離れて、「お座り」「伏せ」など
遠隔でトレーニングしてみました。
足元ではよく聞いてくれるのに、離れちゃうとなかなか
聞こうともしてくれない子なんかは、離れると聞かなくても
良い。なんて思っているケースもありますから、
近くでも離れても一緒だよ!って教えていきます。

そしてお外のトレーニングにも行きました。
DSC04999

まずはナナちゃんとくるみくんのペアでお散歩です。
大通りを仲良くお散歩するお二人。
DSC05002

途中でナナちゃんはオシッコできました。
DSC05034

そしてコンビニエンスストアの前で社会化トレーニングです。
人の出入りが多いところでおやつをパクパク食べれましたね。
DSC05049

くるみくんと仲の良いナナちゃん。
おりこうさんでした。
DSC04887

そしてこちらも仲の良いペア。
レオンくんとあずきちゃんです。
DSC04910

仲良く二人並んでお散歩して向ったのは、
DSC04945

ショッピングセンター前のバス停と駐輪場です。
人も自転車も、そしてちょうどバスが入ってきて
人が動き出した時、ビックリもせずにおやつをパクパク
食べて落ち着いて居る事できましたよ!
DSC04963

そして帰り道にはアジサイと記念撮影です。

もちろん教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_1205

みんなで美味しくいただきました。
次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

しつけ教室、ようちえんに通われている、卒業された飼い主さま
限定のセミナー開催のお知らせ。
口腔ケアPOP1

・歯磨きには興味あるけど、、、、。
・歯磨き嫌がるしな~。
・歯磨きっているの?
・どうすれば良いの?
・歯ブラシがおもちゃになって困る。
などなど、飼い主さんの疑問やお困りのこと、
そして「口腔ケア」の必要性などを
お話、レクチャー、実践と、、、、。

この先、「歯磨きするよ!」と言えば
尻尾ふりふりで近寄って来てくれるような
情報やステップを踏んでレッスンをいたします。

それと、

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください