他のワンちゃんや人に吠える。のではなく、、

お散歩中に、、、他のワンちゃんや人を見ると、
吠えるんです。
興奮して暴れるんです。
襲いかかろうとするんです。

などのご相談を受けることがよくあります。

そして飼い主さんの対応を見ていたり、声掛けしているところを
拝見すると、大抵の場合は、、、

「そりゃ~、、、吠えるよね。」
「そりゃ~、、、興奮して暴れるよね。」
「そりゃ~、、、襲いかかろうとするよね。」
って思うことが多いものです。

なので、、、
吠えるように、、、興奮するように、、、、襲いかかるように、、、
飼い主さんが対処してるし、声かけもしている。ことがほとんどです。

もちろん、飼い主さんは「そうさせない為にしている」訳ですが、
犬たちには「吠えなさい。」「興奮しなさい。」「襲いかかりなさい。」と
伝わっていることは間違いない。

躾け方などの問題もあるかもしれませんが、
そもそもそのシチュエーションで、どうして吠えたり、興奮したり、
襲おうとするのか?の根本的な原因をしっかりと専門家から聞いて、
わんちゃんたちのことを「知る」と言うことが問題解決の第一歩と
なる可能性が高いので、ぜひ専門家からレクチャーを受けてみましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生のあずきちゃんと
レオンくんは一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでも仲良く遊んでいましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

あずきちゃんからスタートです。

まずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートしていくと、

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてレオンくんが得意な
体幹トレーニングのバランスディスクに乗りましたよ。

最後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。
楽しかったね。その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良いので
お外のトレーニングに行ってきました。

まずはお散歩中にお名前を呼ぶと、

しっかりお顔をあげてお返事してくれてました。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ココで各々のトレーニングをしながら遊んだり、

発散するように全力で走ったり

追いかけっこなどして楽しく遊びましたよ。

そして帰りにショッピングセンター前や

小学生の子供たちの集団とすれ違ったりして
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはレッスンに来てくれたお友達と
一緒にトレーニングもしましたよ。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください