お散歩って運動のためだけ?

雨も多くなってくると
なかなかお散歩に行くこともできなくなる。

お散歩しなかったらお家の中で暴れたり
イタズラが多くなる。ってことも言われていますが、

運動が足りていないからなのか?それとも
気晴らしができないからか?
刺激が足りないのか?はワンちゃん個体によって違うものです。

エネルギーが溢れ出るほどのパワーがある時期に
お散歩などで発散や刺激を受けてる子がお散歩に行けなかったら
鬱憤が貯まるでしょう!

しかし、そんなエネルギーも少なく刺激などを嫌う
平和主義、変化を嫌う子の場合、お散歩をしなくても
お家で暴れたりすることもないでしょう!

しかしながら後者のほうがお散歩が必要な場合もある。

それはおでかけに連れていきたい!
旅行にも行きたい!他のワンちゃん連れの人と遊びたい!
と飼い主さんが行動的な場合はいろいろと体験させてあげるほうが
良かったりします。

お散歩は運動のためではなく、お家の中では起こり得ない
出来事を経験することができる社会勉強の場にもなるものです。

今日登園してくれたようちえん生は
お散歩が好きな子ばっかりです。

日中はいつ雨が降るか?わからないので
先にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

まずは建物を解体している現場があるので
その横の公園でいろいろな建築機材の音、重機の音を
聞きながら社会化トレーニングをしました。

後ろの幼稚園では園児たちが声を上げて
遊んでいます。
そちらも気にしながらいい経験となりました。

そして場所を移動するためにお散歩して

今度は人の動きがあるショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってひと休みしたあとに
楽しみにしていた各々のトレーニングの開始です。

まずはリュウノスケくんから

基本となるトレーニングを開始。

しっぽフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれたので

足の間をくぐり抜けていくトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は随分とバランス良く乗ったり降りたり
できるようになったバランスディスクです。

そして大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

アトムくんです。

アトムくんもまずは基本のことから開始。

集中力もありしっぽもフリフリです。

続いて足の間をくぐり抜けていくトリックなどで
遊びましたよ。

その後はノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんも基本のことからスタート。

しっぽもフリフリで楽しそうにできていました。

その後は足の間をくぐり抜けていくや

「センター」で足の間で一緒に歩いていく
トリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しんだあと、

得意の体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りました。

途中レッスンに来てくれたお友達とも触れ合ったり
一緒にトレーニングをしたりしてから
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください