個別とは違った楽しみ!グループトレーニング。

台風が日本列島に上陸しましたね。
近畿地方でも朝から雨模様!

犬のしつけ教室Cocoroでは朝から
グループトレーニングでした。
雨の中でもヨーキーのリキくんと
M.シュナウザーの未来ちゃんがトレーニングに
来てくれました。

初対面のお二人は最初は警戒モード。
相手を確かめたい!という警戒モードと
不安で不安で仕方がなく警戒しているモードと
同じ警戒モードでも全く違うモードだった
お二人さん。

こんな時は愛犬は何をどう考えているのか?
どういう風に対応したり、対処すれば良いのか?
をお話させていただいて、、、、

いざ、実践。

なかなか飼い主さんの足元から離れれなかった
リキくんは未来ちゃんが居ても未来ちゃんのママさんのところへ
行っておやつをもらっていました。

短時間での変化で
その子の経験を書き換えれることもあるので、
非常に貴重な経験ができたと思います。

また、最初は警戒からの吠えモードだった
未来ちゃんも短時間でフレンドリーな子に変化。
リキくんのママさんにおやつの催促をしたり、あっという間に
慣れたように振舞っていました。

そんなこんなでお互いに今までしてきたことを
他の子や他の人がいる環境でもできるのか?
飼い主さんが伝えたことを理解できているのか?などを
確認しながらトレーニングをしていきました。

飼い主さん同士もお互いの愛犬への接し方や
指示の出し方など見ていると勉強になりますよね。

そしてお外にはあまり出れない季節なので
しっかりと身体を動かそう!ということで、

未来ちゃん、リキくんにはハードルを経験して
いただきました。
「はい。飛んでごらん!」で、かる~くジャンプできる子も
いるんですが、少しずつ教えていってあげると、

楽しそうにジャンプしてくれるようにも
なってきます。

各々次回までに課題も見つかり
楽しいトレーニングとなりました。

ご参加いただいたリキくん、未来ちゃん、
そして飼い主さま。
ありがとうございました。

そして来月8月は
8月21日(水)10:00~
8月24日(土)10:00~
の2回を予定しております。

グループトレーニングにご興味ある飼い主さんは
ぜひご参加くださいね。

よろしくお願い申し上げます。
【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください