大震災があった日

あの大震災から25年が経ちましたね。
それからでも地震だけでなく雨によるものなど
沢山の災害が未だに起きています。

犬を飼っているご家庭では
人の避難だけでなく、犬達の避難のことも考慮する必要もありますよね。

最低限のことはできるように取り組んでおきたいものです。
しかしながら、避難所に犬を連れて行くと
「ウェルカム」で迎えてくれるって思っている人も多く、
現実はそんなことはありません。

犬たちが苦手な人も、、、そうじゃない人もいるのが普通です。

周りに迷惑をできるだけかけない何か対策は
何もないうちから準備しておきましょう。

そして今日登園してくれたあずきちゃん

はなちゃん

玄太くん

レオくんは
上記の写真のようにプレイタイムでもハウストレーニングを
時々するようにしていました。

もちろんご挨拶をしたり
追いかけっこをして遊んでいたりすることもありますが、

「ハウス」と声をかけると
みんなおりこうさんにクレートへと入っていって
おりました。

もちろん、各々のトレーニングも楽しく
あずきちゃんからしていきましたよ。

まずは基本のことから

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びましたよ。

そして得意のハードルをジャンプ!

ノーズワークのフラワーポッドサーチも楽しみました。

そしておもちゃを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いて玄太くんです。

「待て」などまずは基本のことから

楽しくトレーニングをしていきました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどをしていきましたよ。

大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチも
楽しみ

体幹トレーニングのバランスディスクも
上手に乗り降りしていました。

続いてはなちゃんです。

まずは基本のことから

集中力も抜群で楽しくトレーニングをしていき、

ジャンプ!や

クルっと回るトリックで楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

最後にレオくんです。

レオくんもまずは基本のことから

尻尾をフリフリしながら楽しくトレーニングをしていき、

足の間を潜り抜けていくトリックなどで遊びました。

そして得意のハードルを楽しくジャンプして

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

お外のトレーニングにも行ってきました。

はなちゃんとあずきちゃんのペアでお散歩して向かったのは

芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングしたり
走り回ったりして

楽しく遊びましたよ。

そこからあずきちゃんは大好きな滑り台にヒョイヒョイ登って

滑って遊びましたよ。

続いて玄太くんとレオくんのペアで公園へ
お散歩に行って

そこから住宅街やショッピングセンターまで

お散歩で向かいながら

道中、お名前を呼んであげると
ちゃんとお返事してくれていました。

そしてショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください