ラキくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんのお座りをして卒業写真を撮らせてくれた
カニンヘンダックスフンドのラキくん。

パパさんママさんと一緒にベーシックトレーニングを
がんばりました。

お悩みとしては『無駄吠え』が非常に多いということ、
インターホンをはじめ、来客、お散歩で出会うワンちゃんに対して
物音、気配などレッスン中にでも確認が出来ました。

小さい間から今までずっとそれらに対して自分自身が
吠えて対応するものだと、、、自分が何とかしないと、、、と
頑張ってきちゃった結果、それが無駄吠えとしての行動になっているようです。

そもそもは先住犬もいて、後からラキくんが家族に加わり、
先住犬はおっとりもしていて警戒心も少なく、ほぼ懸念する問題もなく
暮らしていけた飼い主さんはラキくんに対しても
同じような接し方や飼育環境で育てていきました。(ごくごく普通のことです。)

しかしながら、個体の違い、性格の違い、習慣の違いから
ラキくんの場合は自分自身で対応、警戒も追い払いもがんばって
家族の代表として吠えて対処しないと、、、と思い込んで成長しちゃったんですよね。

これらを改善させていこうと思うと
今までのことを一旦リセットしていく期間も必要となり、
ラキくんからすると今までとは飼い主さんの接し方も変わるし、
暮らす環境も変わってくるのでストレスを感じることもあったのですが、
そこは個体の頭の回転が速いところ、順応力の高さから直ぐに馴染んで
いくこともできたようです。

いろいろな刺激、気になることがあっても
飼い主さんの声がかかると一旦は飼い主さんに耳を傾けようね。
安心して過ごしていたら良いからね。という暮らす環境。
必要以上に見回りをする必要もないよ。という日常の習慣を作っていただくことで
吠えていても止めれるように、、、お散歩中に他のワンコに吠える回数も減ってきたようです。

これからそれらをもっと向上させていくために
ステップアップをしてトレーニングを継続しながら
ストレスにもなる『無駄吠え』と言われる行動を改善させていく
目標でトレーニングに望まれます。

ラキくん。
頑張っていこうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください