地震など災害が起きてからわかること。

年始早々、石川県の能登半島で大きな地震があり、
地震そして津波によって災害が起きました。

多くの家屋が倒壊して道路も寸断して、ライフラインと言われる
電気、ガス、水道がストップ。

お家を失った人も多いし、災害で残念なことに亡くなられて方も多くなっています。
心よりご冥福をお祈りいたします。

一瞬で人々の日常を奪っていく災害。
そしてその人々にはペットを飼っているってところも多く、
人の避難のことでも大変なのに、ペットと一緒に暮らしている方々は
当然のことながらペットと一緒に避難すること。も考えなくてはなりません。

そんな時、
「ワンちゃんがいるから特別ね。」
「猫ちゃんが一緒だから、、、、。」ってあるわけがないものです。

犬が好き、猫が好きという人もいれば、、、
犬が嫌い、猫が嫌い、、、アレルギーがあるって方も一緒にいる可能性も非常に高い訳です。

そうすると、、、
最低限のこと。それは、、、人を怖がって吠える。や噛む。
自由でにできないから吠える。トイレをあちらこちらでしてしまう。
ケージに入れない。などだったら、、、

避難所にいることもできないですよね。
自家用車があるとそこで避難しながら車中泊ってのもありですが、
数年前の西日本での豪雨による災害では車で避難しながら車中泊をしていると
雨で流されて亡くなられている方もいるくらいです。

また、今回の能登半島の地震だと道路の寸断されていて
車が全く役に立たない場合もあります。

そうなると、、、
ケージやクレートに入れて、トイレも飼い主さんの誘導のもと出来て
人をすごく怖がらずに、吠えずに大人しく居れる子に育てておくことで
安心して避難できる。ってことにつながります。

それは災害が起きてからだと間に合わない。ので、
災害前にあらかじめ練習しておく必要があります。よね。

今回のような災害があったことをきっかけでもいいので
いつ何時どうなるかわからない。時のために最低限のことを習得しておきましょう。
できれば、クレートやケージ入って休める。ことは今すぐ始めていくと良い。
「あんなところに入れるのかわいそう!」
「クレートに入ると『出せ!』と吠えるからかわいそう!」
なんて飼い主さんの印象から取り組まなかった。ら、、、

そこは飼い主さんが決めれば良い。
できれば安心して避難できるようにしておくのがベストですね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん、バディくん
ココくんが登園して一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら
楽しく遊びましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速レオンくんから各々のトレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどして
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そして今日はレッスンに来てくれたお友達もいたので
一緒にお勉強をしたり、

飼い主さんと触れ合いを楽しんだりしましたよ。

そして雨があがったタイミングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

ココくんも

蒼くんも

バディくんも

レオンくんもお顔を上げてお返事してくれましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前です。
ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください