ひとつひとつ何度もしていくこと。

犬たちに人と暮す上でのルールを教えていく時に
必ず「ツマヅキ」を感じる場合があります。

それはもしかすると犬の月齢が若すぎてなのかもしれないし、
ある程度年齢を重ねているからかもしれないし、
ずっとそんな習慣がなかったからかもしれません。

トイレがなかなか覚えれない。
おもちゃで遊んでいるとついつい手を噛んでくる。
インターホンの吠え
お散歩時の興奮、吠え。
など、、

1回教えることで上手に覚えれる子もいるけど、
何度も何度もしていって、やっと覚えれるもの、
やっと覚える子もいるのが普通です。

もう半年齢なのに、おトイレも覚えれない。
なんて卑屈にならなくてもいいし、恥ずかしいことでもないし
飼い主さんが自分自身を責める必要もない。

ただ淡々と同じことかもしれないけど、
ちゃんと学習できるまでしていくことが大切です。

今日のようちえんはシャリーちゃんが一人でしたが、
プレイタイムではおもちゃで遊んだり、
午前中にトレーニングに来てくれた子と遊んだり、
飼い主さんとも遊んでご機嫌さんに過しておりました。

そして個人のトレーニングも楽しくしていきましたよ。

まずは基本的なトレーニングから開始して、

大好きになったハードルをジャンプして遊んだり、

只今取り組み中のノーズワーク。
フラワーポッドサーチで植木鉢の中に入った
おやつを臭いで探すトレーニング。
なかなか臭いを探せる時とそうでない時、
また途中で集中がプツっとキレたりでしたが、

今日はおやつの数を増やしたり、ポッドの数を増やしたり
ちゃ~んと覚えたようでステップアップしていけました。

そしてお外のトレーニングとお散歩にも行きましたよ。

お散歩に行っている最中も
チラっとこちらを確認してくれていました。

そして向ったのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしたり、走り回って遊んだり
して楽しく過していました。

そして帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングを
してきました。
人の行き来、自転車の往来、バスが入ってきたりと
いろいろな刺激を体験できましたよ!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

そしてしばらくすると今日から明日までお泊りする
ようちえん生のレオンくんが登園。

ご挨拶してその後、
追いかけっこをして遊んでおりました。

次回もたくさんのことを経験しようね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください