どこでも一緒に連れて行ける!

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

4月に入り桜も咲きだし、、、、、
(全記事のお花見お散歩会の写真を使用)
新年度、新生活が始まったって方も多いですよね。

日常バタバタしたり、昨年までと生活のリズムが違うと
ストレスを感じたり、愛犬と接する時間も減り、
お互いにイライライライラ、、、。

なんてこともある。
そして、たまの休みには
愛犬を連れてストレス発散で「お花見でも行こう!」
「お出かけでも行こう!」と連れ出したものの、
周りの人や犬に「ワンワン」と吠えて収拾がつかない。
または、怖がって楽しむどころではない。

なんて、お悩みも飼い主さんから良くお聞きします。

いろいろな経験を飼い主さんがさせてあげることで
しかも、その経験がその子にとって「良かった」と
思ってもらえることを体験していくと、、

どこにでも一緒に連れて行ける愛犬になる。

んです。

そうなっていくにはポイントもあって
意外と飼い主さんの「メンタル」を変えていくと
思いのほか、早く良い経験ができるようになり、
飼い主さんが思い描いている姿になるもんです。

先日の「お花見お散歩会」の後に
フレンチレストランに虎太郎も一緒に行き
フレンチを家族で堪能してきました。笑

自己流で練習(トレーニング)をしていて
上手くいかないのは、答えが自己流の範囲を
越えたところにあるから気付かないのです。

いとも簡単に結果に結びつけるには
ご自身の知らないポイントを知っている専門家に
聞くこと。

これには、
時間も、手間も、費用もかかるもんです。笑

このあたりが、
勿体無い。時間がない。めんどくさい。だったら
何の変化もないでしょう!笑

ステップアップしていくか?今のステージのままなのか?
は飼い主さん次第です。笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください