ニーナちゃん ベーシックトレーニング卒業おめでとう!

可愛い表情で卒業写真を撮らせてくれた
ヨークシャテリアのニーナちゃん。

毎回楽しくベーシックトレーニングを頑張りました。

レッスンをするキッカケは、
飼い主さんの手や足への甘噛みが酷く、
落ち着きのない行動が多かったので落ち着いた子になってほしい。
という飼い主さんの思いがあって、、、。

実際にお話を聞いたり、レッスン時のニーナちゃんの行動を拝見しながら、
観察してみると、、手や足への甘噛みはもちろんジャレ噛みの時もあれば、
足を拭く、ブラッシングなどのケアの時も噛むことで「やめて!」を伝えてるので、
もう少しニーナちゃんの気持ちになって優しく、そして上手に出来ている時は
褒めてあげましょう!を繰り返すことで、落ち着いてケアをされることを
学習していってます。

また、落ち着きのない。という行動も
どうして良いのかわからなくて困っている。ことが多く、
まず、安心できて安全な場所を設定して、安心しても良いような
人の接し方や声のかけ方も練習していただきました。

わんちゃんへの声のかけ方は
人それぞれですし、聞き取る方の犬達もそれぞれ聞き方がある。
それらを合致させていくことで、意思疎通ができるようになるものです。

お互いに向き合う時間を付き合ってもらって、
出来ていること。できたことはちゃんと喜べるように褒める。

これからを繰り返してトレーニングをしていくと、
名前を呼んだり、おいで!というと飼い主さんの足元まで
喜んで行けるようになり、「お座り」などできたら褒める。
そうしたらニーナちゃんは喜んで応えれる。という感じになってきました。

せっかくここまで成長したのだから
よりステップアップということで、これからCocoroクラスへ進まれていきます。

ニーナちゃん。
これからも楽しくトレーニングしていこうね。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください