ココアくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りして待って
卒業写真を撮らせてくれたMIX(ダックスフンド×トイプードル)
のココアくん。
IMG_8933

ベーシッククラスのトレーニングをがんばりました。
レッスンのきっかけは警戒をして「吠える」ことが多くなってきたこと
と家族さんへの行動抑制など問題となる行動が目立ってきた為です。

原因としては飼い主さんの接し方で
自分で警戒をしないと、、、、。勝手に動いちゃ~駄目だよ。という
群れの中で取締りをする仕事をし出した為です。

その子の特性などにもよりますが、小さい頃からお家の中でフリーに
している環境が多いと勝手にお仕事を見つけてし出す子はやはり多いんですね。

ですから、飼い主さんにはまず接し方や飼育環境の見直しから
してもらうという意識の改革からしていくと
早い段階でお困りだった行動も減少傾向に向かっています。

そして次にしていくことは、飼い主さんに守ってもらえている
ことを認識してもらう作業。ちゃんと守ってくれる存在があれば、
警戒したり、行動抑制をする必要も自然となくなる。
そして、飼い主さんから「褒めてもらえる」「それやめてね!」の意思を
しっかりと伝えてもらうことを固定していけば、もっともっと
穏やかに暮らしているんだと思います。

そんな頑張り屋さんの飼い主さんはこれからCocoroクラス
へステップアップしてより一層のコミュニケーションと社会性を
目指して楽しみながらがんばっていくそうです。

たくさん出来ること増えたココアくん。
これからも楽しくがんばろうね!

 

★お知らせ★
「犬を躾をしなくても賢い愛犬に育てる5つのステップ」
現場にいるトレーナーだからわかるポイントをセミナーにて
お話させていただきます。
詳しくはホームページをご覧ください。 http://dog.cafecocoro.com/
ドッグコミュニケーションセミナー.5つのステップ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください